見出し画像

【前提を自問自答する/会社員として働く前提は何?】

こんにちは。ライフコーチ の山下雄輔です。   

今日はメンタリストDaiGoさんから学んだ、ソクラテス式自問自答法の質問の1つ、前提調査の質問を実践してみます。


先ず、本日のツイートはこちら。


このツイートを深掘りします。


前提調査の質問とは、

今、自分が考えている前提は?

その他にどんな前提があり得るか?など

前提について改めて考えるための質問です。


【会社員として働く前提とは?】

会社員という働き方を選ぶ人の前提になっていそうなことを考えてみます。

✔️働くこと=会社員になること

✔️働いてお金を稼がないと生きていけない

✔️自営業より、会社員の方が安定している

✔️会社員なら、毎月安定してお金が貰える 

✔️給与は拘束時間に対する対価

✔️仕事をサボっても給与は変わらない

✔️明日も明後日も一年後も今の会社はある。

✔️良い会社に入ると人生安泰

✔️会社員として働くこと以外で、自分で稼ぐことは難しい。

このような前提をもっている人は多いと思います。

では、果たしてその前提は正しいのか?前提は他にも無いのか?と考えましょうという話です。


次は、前提の質問(他質問含む)を交えて考えてみます。


✔️働くこと=会社員になること

→会社員以外の選択肢は無いのですか?

→そもそも働く理由は何ですか?


✔️働いてお金を稼がないと生きていけない

→働く以外でお金を得る方法はありませんか?

→お金が無いと生きていけないのですか?


✔️自営業より、会社員の方が安定している

→そもそも安定とは何ですか?

→会社員の方がなぜ安定しているんですか?


✔️会社員なら、毎月安定してお金が貰える  

→毎月給与が変わることは無いんですか?

→給与が振り込まれない可能性は無いんですか?


✔️給与は拘束時間に対する対価

→短時間で仕事を終わらせて早く帰ると、給与は下がりますか?

→成果を残しても、上司から評価されても労働時間が増えなければ、給与は上がらないのですか?


✔️仕事をサボっても給与は変わらない

→会社はあなたの何に対して給与を払っていますか?

→仕事をしない時間も給与を受け取るのは何故ですか?


✔️明日も明後日も1年後も今の会社はある。

→なぜ、1年後も会社があると思っていますか?

→今の会社が潰れる可能性、他社に買収される可能性は無いのですか?


✔️良い会社に入ると人生安泰

→良い会社とは何ですか?

→人生安泰とはどんな状態ですか?


✔️会社員として働くこと以外で、自分で稼ぐことは難しい。

→自分で稼げないと思う理由は何ですか?

→自分で稼ぐ試みをした上で、自分で稼ぐのは難しいと判断していますか?


僕たちは、前提を当たり前だと受け入れる事で、

考える労力は省けます。ただ、その副作用として

自らの可能性を大きく損ねています。


前提に立ち返り、前提を考えることは、

とても大切なことだと学んだ1日でした。


最後に質問です。

あなたが今、考えていることの前提は何ですか?


最後まで見て頂き、ありがとうございました😌


自分みたいな人はいないと思っている人専属  ライフコーチ   山下 雄輔(熊本在住)     

〜僕のライフコーチとしての理想のあり方〜  最初の理解者、最大の理解者、ずっと理解者

僕の人生での学びをドンドン発信します。 フォロー、いいね、コメント、嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。