【人生の価値と思考サイクル】

こんにちは。ライフコーチの山下雄輔です。        

今日は、自分の判断軸と人生の価値、思考サイクルは密接に関係しているという話をします。   


まず本日のツイートはこちら。     


「人生の価値」と「思考サイクル」

僕の人生の価値は
【自由である】
【成長する】
【貢献する】

僕の判断軸は成長するか否かが
中心になることが多い。
成長を軸に僕の思考サイクルは回る

成長する→楽しい、嬉しい
成長する→自由になれる
成長する→人に貢献できる

自分の思考サイクルを知ろう


このツイートを深掘りします。


 【思考サイクルを知る】 

僕たちは自分の人生の価値に沿って、

判断軸があり、思考サイクルが回っています。


具体例として、僕の話をします。

僕の判断軸は成長するか否かが中心になることが多く、過去の仕事選び、その後の僕の行動に大きく影響していました。


大学生の頃、

飲食店のホールスタッフとしてバイトをしていました。そのバイトを選んだ理由は、人と話すことに慣れるためです。

その後、家電量販店内でインターネット回線を案内するバイトにバイト先を変えました。このバイトを選んだ理由は、人に何かを提案する力をつけるためです。

今のリクルートジョブズを選んだのは、優秀な同年代の人や、数多くの会社と営業として関わる中で成長したいからです。

また2018年8月からライフコーチをつけていて、これからもライフコーチをつけ続けようと思っているのは、僕自身が成長し続ける為です。

毎日noteを更新するのも、僕の学びを共有するため(貢献するため)で、また学びをアウトプットすることで成長するためです。


【自分の判断軸を知ろう】

具体例が長くなりましたが、

自分の判断軸を知ると、

自分の人生の価値や思考サイクルを知る

キッカケになります。


例えば判断軸になりそうなことは、

・成長するか否か

・楽しいか否か

・目立つか否か

・他人に好かれるか否か

・楽をできるか否か

・正しいか否か

など、人によって色々な判断軸があります。

自分が何を軸に判断しているか知りましょう。

自分の判断軸の根っこに人生の価値があり、

判断軸を中心として思考サイクルが回っていますから。


【今日のまとめ】

・判断軸を自覚することが大切

・判断軸の根っこに人生の価値がある

・判断軸を中心に思考サイクルが回る


最後まで見て頂き、ありがとうございました😌

  

自分みたいな人はいないと思っている人専属  ライフコーチ   山下 雄輔(熊本在住)    

〜僕のライフコーチとしての理想のあり方〜  最初の理解者、最大の理解者、ずっと理解者



習慣化ノウハウまとめ




僕の人生での学びをドンドン発信します。 フォロー、いいね、コメント、嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。