見出し画像

2022年、ありがとう。2023年、よろしくね。

今は2022年12月31日の午後6時。
もう2022年が終わろうとしています。

今年は私の人生で忘れられない、忘れたくない、
印象深い1年でした。

振り返れば、今年の1月〜5月頃は、
自分に自信ってどうやってつけたらいいの?
自分は何ができるのか?
どう生きていったらいいんだろう?
とにかく悩む日々でした。

そこから有難いことに沢山の出会いや学びを通じ、
とても幸せに、穏やかな気持ちで年末を迎えられている私がいます。

今年は自分を知って信頼できるようになり、
新しい自分にも出会えた年でした。

中でも、これから一生大切にしていきたいことは、
「人との繋がりを大切にしていくこと」
これまで人にどう思われるだろうか、人から嫌われたくない、
そんな気持ちで繋がることを恐れている面がありました。
今年は特に素敵な方々とのご縁に恵まれて、
人と繋がることで想いを分かち合って、支え合うことの素晴らしさ、
人と一緒に生きることの幸せを実感し、
私はこの繋がり・仲間を求めていたことに気づきました。
繋がりを怖がっていた私だからこそ、本当は繋がりを欲していたようです。
これからも、この世界にどんどん大好きな人が増えていったら嬉しい。
来年も今ある人との繋がりを深め、そして新しい繋がりを広げていく一年にしたいです。

そして来年のテーマは「表現する」こと。
先ほどの内容と関連していますが、
これまで人からの目線ばかり気にしていた私は、
ありのままの自分を出していくこと・SNSなどで不特定多数の人にも表現することに抵抗感がありました。
でも今年、ありのままの私を少しずつ表現する中で、
深い繋がりが生まれていくことを実感しました。
だから、もっともっと沢山の人との繋がりを深め、広げていく。
そのためにも自分の想いを発信し届けていく。
それが誰かに届いたら嬉しい。
そこから繋がりが生まれたら、もっと嬉しい。
アウトプットをすることには苦手意識があるので、
いい機会だと思って来年は磨いていこうと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます♡
私と関わってくださった全ての皆さん、本当にありがとうございます…!
そしてここまで頑張ってくれた私、本当にありがとう。
来年ももっともっと幸せを広げていけますように。

素敵なお正月をお迎えください🎍✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?