見出し画像

発達凹凸boy奇跡の瞬間〜《憧れ》が生んだ◯◯の効果〜



うちの次男は、
偏食っ子で、

野菜が大の苦手。



食感が、なかなか受け付けないようで

カレーも、玉ねぎがほぼ溶けていたら
食べられるレベル。

ーーーーーー


3年ほど前のこと。
(同時 兄17歳・弟10歳)


1泊家族旅行で

こじんまりした焼肉屋さんに

入ったんだけど、

その時に、

次男が長男に

こんな質問を

なげかけたんです。


『どうしたら、 

お兄ちゃんみたいに

背が高くなれるの?』


お兄ちゃんのことが大好きで、

一目置いている次男。


それを聞かれた長男が、


『毎日、
ほんの少しでもいいから
野菜を食べると、
いっぱい背が伸びるよ』


と、声かけしました。



その時の、

次男の困った顔。 笑



それから数秒後に、

なんと、

超苦手な野菜



しかもシャキッとした

生のキャベツの葉を


ほんの少しではあるものの

かじったんです🫢




憧れがあると、

その人のマネをしたくなる。

それが

成長につながる。



心理学では

『モデリング』の効果と

いうそうです。




こだわりの強い次男が

それを、
毎日持続するのは

難しいですけど、



とにかく

チャレンジしてくれたことが

嬉しかったです。



そして、母は

お兄ちゃんを

大絶賛しました。 笑



めったに、

野菜は食べてくれないですけど

お兄ちゃんの言葉には
 
影響を受けることが

結構あります。


諦めずにいくぞ〜✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?