見出し画像

情報過多は欲張りの始まり。。

オンライン講座が盛んで、ネット上には講座情報が溢れています。

予算やスケジュールに合わせて選び放題のような状況だと思います。

特に、ここ1年ほどはオンライン講座が増えてきて、多種多様なセミナーが受けられるようになってきています。

私自身もライフコーチとして、SNSを利用してクライアントさんを募集しているので、SNSの活用方法や画像の作り方などなど、手軽に学べるオンライン講座は活用しています。

ただ、一つ検索すると次々見つかるネットの罠。。。画像作りだけでよかったのに、あれも必要かな、これも必要かな・とあちこちに目移りをしてしまい。あれもこれもと、欲張りが顔を出してしまいます💦

そんな欲張りでいっぱいなある日の瞑想中、「何を学ぶかより、誰から学ぶか。」というキーワードがはっきりと浮かびました。これは普段から私が思っていることなのですが、なぜか強烈に浮かんだのです。

えっ?と思うとともにまずは一呼吸置いてと落ち着いてから、本当に学びたいことは?と問い直すと、スーッと欲張りは消えて、本当に学びたいことが絞られていきました。

さらに、それぞれ学びたい先生方のイメージもはっきり浮かんできました。

私の中ではすでにこの先生からこれを学びたいとはっきりとした想いがあったのです。

それなのに、情報が次々流れ込んできてしまうのでついつい欲張りになって、目移りしてしまっていた。そんな私への、私からの強烈なメッセージだったようです。

情報が多いのも考えものだなぁと改めて感じています。情報が多いことは、選択肢も増えるので良いこともでもありますが、混乱を招くこともある。それを体感した今回の出来事。

情報が多くてもそれに振り回されないこと。
情報が多くても、落ち着いて選べるようになること。
むやみに情報を取りにいかないこと。
自分の本当の想いはどこにあるのか、しっかり認識すること。

などなど、「わかっていたけれど。。。」を再確認させてくれています。本当に必要なことはとってもシンプルで少なかったりします。私自身、もう一度それをしっかり胸に刻んでいきたいと思います。

=================================
3月末までの期間、
ライフコーチングセッションの無料モニターを募集しています。
ご興味ある方は、お問い合わせいただくか、下記サイトをご覧ください。



最新Podcastはこちら


最新インスタはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?