見出し画像

思い込みに気づくのはとっても難しいという話

いつも読んでいただいてありがとうございます✨
ライフコーチのみのりです。


今日は、
♦︎思い込みに気づくのはとっても難しいという話♦︎
を書きたいと思います。

これは、最近のコーチングセッションでの気づきです。

皆さんは「自分の思い込み」は何がありますか?と聞かれたら、答えられるでしょうか?

パッと答えた方、その他にはどんな思い込みがあるでしょうか?

私の場合、思い込みを言葉にするには時間がかかります。

というのも、思い込みは、
自分の中で当たり前になっていることだったりするから。

固定概念、フィルターなどと表現されたりしますし、
習慣として身についていること。とも言えると思います。

思い込みに気づくのが難しいのは、
当たり前になっていることって、
自分の中で違和感がないからだと思います。

こういうものだから。しょうがない。で片付けがち。。
むしろ”こういうものだから”と適応した方が生きやすい。

自分の環境の中でちゃんと適応できている証拠でもあったりする。

↑↑↑↑
ここが難しいところ。


自分が適応してきたものを、
適切なタイミングで見直し、再定義していく必要があること。

なんだと思います。

2年前に良いと思っていた行動が
今の自分にとっても最適なのか?ということです。
私が今回気づきを得たのは「時間の使い方について」です。

今勤めている会社は、
勤務時間については10時-19時と言われているものの
フルフレックス、フルリモートOKの会社です。
フリーランスのような働き方がOKなんです。

ただ、これまで、学校、習い事、部活、会社のスケジュールがあることが当たり前でした。

平日、土日という概念。
10時ー19時は働く時間。という時間の捉え方。

なので、10時−19時の間に仕事以外のことをすると罪悪感が生まれたり、
いけないんじゃないか?と思ってみたり、、

でも、フルフレックス、フルリモートOKの会社なので、
一緒に働く仲間はダメだとか言わないし、
むしろみなさんは仕事と育児やジムへ行かれたりやっている。

私自身が、自分を自分で縛っていた、思い込んでいた事例です。

自分の置かれている環境を認識し、
より自分を自由にしていこうと思ったのです。

大好きな仕事、勉強など、自分のやりたいことを主軸に
抜本的にスケジュール立てなおしてきます^^

今日も読んでいただいてありがとうございました!

ライフコーチ みのり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?