見出し画像

いつも目に留めていただいてありがとうございます。
ライフコーチのみのりです。

最近、「意識レベル」ということについて触れる機会がありました。

意識にレベルがあり、その意識レベルに応じて、
自分の感情や人間関係、出来事が決まっているという考え方です。

心理学でも無意識、集合的無意識などの概念はもちろんわかりますが、
そうだよね。と思う反面、難しいことをいうなーとも。

意識、無意識、それは形にすることができない部分だから難しい。

そして無意識であることにも意味があって、
意識ができないことで上手く体は機能していることもあるし。

でも、納得したのは以下の文章です。

意識は全ての現象の原因であり、
意識のレベル通りの現象が肉体面(健康)、精神面、人間関係、事象面に結果として創り出される。

意識を野放しに、コントロールしないことは、予測できない現象に振り回されることになることを意味している。

人生を望むにするためには、自分の意識を客観的に観察し、
コントロールすることが重要なのである。

意識や無意識を理解することは難しいけど、

自分の意識がどこに向いているのか、
どこに向きやすいかの癖を理解すること。

事象が起こった時に自分がどう反応するのか。を知ること。

つまりは価値観を理解する。自己を理解すること。

こう言い換えていくことができそうと感じました。

まずは有意識をコントロールすること。

自分の歩みたい人生を歩むためには、ここが始まりなのかも!

コーチングでやっていることも、似ているなと感じます。

またいろんな文献を読み進めてみます。
みのり

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?