見出し画像

ホ・オポノポノ・人生を楽しく生きるために。今すぐできる方法のご紹介

こんにちは。ライフコーチのみのりです。

皆さんは「ホ・オホノポノ」という言葉を聞いたことがありますか??

これはハワイのカフナ(シャーマン)から伝授されている
課題解決の方法です。

人生における様々な出来事に対して、
どんな風に捉えるのか、
自分の中の何が反応しているのか
自分自身を知ることによって問題を解決していきます。

自己との対話を通じて問題を解決していく…
自己との対話を通じて、成長をしていくことにより
問題が問題ではなくなっていく…

このプロセスはコーチングと非常に似ていると思っています。

自分自身を観察し、自己を深めていく時に
日常に取り入れやすい方法がいくつかあるので
ぜひやってみてくださいね。

ホ・オホノポノのやり方のご紹介

ホ・オホノポノの
概念、捉え方、考え方、ストーリーもとても素敵なのですが、
今回は日常に取り入れられる方法をピックアップしてご紹介します。

①HAの呼吸
私も毎日朝と夜にやってます。
クライアントに紹介してとっても好評だった方法の一つです^^
言わずもがな、私たちにとって呼吸はとっても大事な行為ですよね。
いつもやっている呼吸に意識を向けていくこと。
ここで起こる反応を感じること。とても良い時間です。

▪️やり方
姿勢を正しくして椅子に座ります
7秒鼻からはく
7秒いきを止める
7秒鼻からすう
7秒息を止める
これを7セット

呼吸は、吐くときに副交感神経。吸うときに交感神経を使っています。
ここを整えていくことでバランスを取り戻していく。
また、腹式呼吸を行うことによって、内臓がマッサージされる。
ストレスで内臓は硬くなり、働きが悪くなることで
消化が悪くなり。。。ということもあるそう。
なので、そこをマッサージし、不調を改善してくれる。といった副次的な効果もあるみたいですよ!
7秒という時間が結構絶妙です。
ただ、あまり縛られすぎずに、行ってみてください。
7秒止められなかったら、吸っても良いし、間違ってもいい。

②4つの言葉
「ありがとう、ごめんなさい、ゆるしてください、愛しています」
この4つの言葉を心の中で、頭の中で唱える

4つなかなか言えないな…
そんな時は「愛しています」「ありがとう」これだけでもOK

ありがとう、愛しています、そう思っていなくても唱えてみる。

そうすることで自分の考え・捉え方に少し遊びが生まれ
明確に自分を捉えることをサポートしてくれます

自分との対話を始めるときのきっかけになってくれるはずです。

③「アイスブルー」という言葉
自分だけの力ではなく、植物の力、大地、地球のパワーを借りて
自分を受け止めるときの言葉。

植物に触れながら、心の中で「アイスブルー」と唱える
たったこれだけです。

やってみると、不思議ですが、
「ありがとう」という気持ちが溢れてきたりします
自分の内面に触れに行くときにおすすめです。

おすすめの本のご紹介

1.ホ・オポノポノ ライフ ほんとうの自分を取り戻し、豊かに生きる
2.アロハ! ヒューレン博士とホ・オポノポノの言葉
3.ホ・オポノポノジャーニー ほんとうの自分を生きる旅 

ホ・オホノポノを実践する方の具体的なお話し

友人で長く実践をしているかたがいます。

全ての物事に感謝され、人も動物も自然もどんなものも先生と捉えている
全てが教えてくれるから、先生と呼ぶんだよ。と笑顔で話す
とっても素敵な方

その方がこんな話をしてくれました。

「たとえば、不安やだれか苦手な人が来たりした場合は、
自分の感情がちょっと重くなる、胃が重くなるよね?
その重くなる自分の感情に
「ありがとう、ごめんなさい、ゆるしてください、愛しています」
と唱えます。
そうするとですね。
感情がおそまるのではなく、
感情が湖の水面、まったく水の動きがないまで自分の感情に唱えます。
これは感情はいれなくていいです。
そうしたら
0になり、
ニュートラルになり、
インスピレーションが宇宙から降りてきて、
どうすればいいかわかるし、あるいはなにもしなくてもかわる。。。

この四つの言葉はありがとうだけでもいい。
愛していますだけでもいい。

自転車の補助輪のようなんだよね。
ニュートラルになるとかわるのです。

そして
すべて私たちがかわれば世界がかわる、
だってすべてはつながっているから、
私も動物もあなたも地球も水も石も太陽も
すべてひとつ。
同じところを共有しているので、
自分がかわればニュートラルになればかわるのです。
感情をおしこめるのではなく、ニュートラル。」

私たちが変われば、世界は変わる
自分の価値観、捉え方で物事を見ていると
それ以上の広がりは見えないし、
物事は見ている通りになっていく

自分でジャッジするのではなく、
まずは認めて手放すこと。

ポイントは、
自分が悪いと思っていることだけではなく、
良いと思うことも手放すということ。

自分のこころ、考えがぎゅっと固まっている
そんな時はぎゅっとした気持ちを緩め、手放す

手放してみると
新鮮な空気が肺に入ってきて、
ふっと浮上感を覚える

ひとによって感じ方はそれぞれですが
何かしら味わえるのではないでしょうか?

ぜひ取り入れてみてくださいね!

今日も読んでいただきありがとうございました✨
皆さんの素敵な人生のサポートに少しでもなりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?