見出し画像

麹甘酒と産後の回復

前回は陣痛中から出産にかけて、麹が持つパワーに力をもらっていた、というお話をしました。

今回は、出産後の話です。
分娩室で2時間ほど休んだ後、お部屋に戻って、1番最初に口にしたのも麹甘酒でした。

そう、4回目の出産準備に初めて持参したのが自家製麹甘酒と麹水でした。
個室に冷蔵庫があるので、冷凍したものを持ってきており、部屋に戻った頃にはいい感じに食べ頃になっていました。

陣痛中は、酸味があり、クエン酸豊富な黒麹の玄米麹甘酒を。
産後の食べ物一口目は、優しい甘さの白米麹甘酒をいただきました。
まさに優しさに包まれるような、疲れをじんわり癒してくれるような、そんな口福なスプーンひとさじでした。

甘酒って、「飲む点滴」と言われているのをご存知ですか?
医療用の点滴に匹敵するくらいの栄養素が入っています。
わかっているだけでも350以上の有効成分が含まれているようです。

やはり、わたし自身も麹甘酒を食べたら、すぐに元気になるので、その効果を日々体感しているところです。

麹甘酒で産後の回復も過去よりもスムーズでした。
前回の出産から年齢は重ねていますが、4人目の産後はとっても元気に過ごせました。

日本の妊婦さんの出産準備リストに麹甘酒をぜひ加えてほしい。

切にそう願っています。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?