見出し画像

麹甘酒パワーに魅せられて

「麹甘酒すごい!!」

これは、出産時に本当に心から実感した、率直な感想です。

実は、4回目の出産時に持参したのは、スポーツドリンクや栄養ゼリーではなく、自家製の麹甘酒でした。

もちろん、過去3回は、ちまたの情報のもと、上記の栄養補給シリーズを信じて、陣痛中に頼っていました。

だけど「たぶん、きっとあれは、気休めだった…」

そう気づかされたくらい、麹甘酒のパワーはすごかったんです!!

4回目の出産は、計画入院でした。
というのも予定日を過ぎても出てくる気配がなく、「これ以上、大きくなっては、母体にあまりよろしくない」と医師に判断されたためです。

なので、医師に決められた出産予定日の朝に病院に向かいました。
陣痛はやはり来ないので、昼前には促進剤を入れました。
午後になって、ようやく陣痛が始まったので、水分補給には『麹水』を、栄養補給には『黒麹玄米甘酒』を摂取しました。

すると、あら不思議、一口でも、体中にエネルギーが満ちてくるような、そんな感覚になりました。

そして、心の面でも不思議な効果が…。

緊張感や痛みや怖さも感じていた心境だったのが、スーっと穏やかな気持ちになったのです。

「あ、なんか大丈夫そう」

と、どこか余裕すら覚えてしまうような心持ちになったんです。

そんなこんなで、いよいよ迎えた出産のタイミング。
最後の最後に最大限のパワーと精神力を必要とする場面。

疲弊している身体なのに、麹甘酒をパクっとするだけで、グッと元気が出てきたので、まるで麹たちに応援されているような気分になりました!

無事、麹パワーで、元気に生まれてきた末っ子は、やっぱりビッグに4100gでした。

さてこれは、わたしが人生で初めて、麹を学び、生活に取り入れ始めてから、約1ヶ月後の話です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?