見出し画像

比べてみてはじめてわかること

今日はオンラインで1day Lessonでした。
塩麹、醤油麹、それぞれを仕込んでいきます。
今回は自家製の2種類の麦麹を送らせていただきました。
2種類というのは、黄麹菌で作ったものと、市販でなかなか流通していない黒麹菌で作ったものです。
黒麹は、クエン酸を出すので酸味のある麹になります。

そして、麦は食物繊維が豊富です。
特にお通じのお悩みがある方や、なかなか普段の食事で、食物繊維が取りづらい方などにオススメしています。

わたしは麹作りを学び、今では自宅で6種類の自家製麹を作っています。
無農薬の白米・玄米・麦を取り寄せ、黄麹菌・黒麹菌を掛け合わせることで6種類です。
麹クリエイター協会で学び、一般的に売られている麹の5倍量の麹菌を使うので、その分、より酵素たっぷりの麹を作ることができます。

レッスンでは、仕込み用のキット(自家製生麹2種類、オススメのお醤油、お塩、保存瓶、テキスト)に加えて、レッスンの内容に合わせて、複数の塩麹・醤油麹・甘酒のご試食をお送りしています。

なので、味比べタイムもあるんです。
黒麹で作ったものは初めて食べられる方がほとんど。
みなさん、予想外の酸味にけっこう驚かれます。
そして、黄麹で作ったもの含めて、いわゆる市販で買ってきたものや乾燥麹で仕込んだものとの違いにも驚かれます。

今回ご参加の中のお一人は、「今までの塩麹・醤油麹・甘酒は、一体何だったのか?と思えるくらい全然ちがっ!」との感想をいただきました。

わたし自身が初めて、麹クリエイター講座で、18種類の自家製生麹の味比べをした時も本当にどれも美味しすぎて感動し、すべての見た目や香り、味が異なることに衝撃を受けました。

自分の知識や経験上知っていることは、自分の中では、スタンダードなものとして存在するけれど、他と比べてみて初めて、その差をグッと体感しますね。

この感想を聞いて、これからますます心を込めて美味しい自家製麹を作っていきたいし、1人でも多くの方にその麹を使って、より美味しい塩麹・醤油麹・甘酒を作っていただくことで、その方から周りへと幸せが循環していくと嬉しいです!


『発酵cafe Totonou』という発酵や腸活、麹ごはん作りに興味のある方同士で交流できるコミュニティを作りました!
ぜひ、ご参加ください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?