見出し画像

【はじめまして】私がnoteを始める理由

はじめまして、ライフキャリアコーチのYukiと申します。
本日よりnoteを始めます。その決意や始める理由、自己紹介などを初回の投稿として綴っていきます。

私のコト(簡単な自己紹介)

ウユニ塩湖写真

私は2021年4月~長年思い描いていた、「組織に属さず働く」フリーランスとして活動し始めました。本当は副業として活動してみて軌道に乗ったら本業にするのがセオリーかなと思いますが、本業(総合職、残業20-40時間)、家事+副業と、同時進行で上手くできるほど器用ではなく、パートナーの全面協力のもと正社員を思い切って退職しました。

私の簡単な経歴は以下の通りです。

・外国語学部 英米学科卒
・新卒~4年間、公立高校の英語科教員(教職公務員)
・社会人4年目で教員を退職、人材広告企業の広報&キャリア支援職へ
・社会人7年目で正社員を退職、フリーランスの道へ

公務員→正社員→フリーランスと立場を次々と変えてきた、何よりも自由を求むアラサーです(笑)写真のように、海外旅行が生きがいです。

「なぜ教員を辞めたのか?」はよく聞かれるので、また詳しく書こうと思いますが、教員の時に体調を崩したことをきっかけに「個人で働く」働き方があることに気づた私は、公務員からいきなりフリーランスより企業という組織や働き方を知った方がいいのでは?と思い、対クライアントかつ、人のキャリアに関わる仕事ができる職を得ました。

前職で主に大学生の就職支援に関わる中で、やっぱり人のキャリアにダイレクトに関わる仕事が好きなことを再認識。でも「就職」という枠に囚われずもっと包括的なキャリア支援をしたいな!という思いが強まる中で、個人で活躍する「ライフコーチ」や「キャリアコーチ」という存在を知りました。

まだ仮ですが、「ライフキャリアコーチ」名乗っているのは、特に女性にとって「人生(生活)」と「キャリア」は切り離せない関係だと感じており、合わせてサポートしたいと考えたからです。

2021年4月~SNSで出会った様々な方に

「ライフコーチそのものでは稼げないよ」
「英語を教えてきた経験を使うのが一番いい」

などアドバイスをいただき、一度は英語コーチと名乗りSNSの発信などをしていました。でもしっくりこない。発信も「毎日発信しなきゃ!」と力んでいる状態で、毎日疲弊していました。

時間がかかっても、英語コーチより高額が稼げなくてもいいから「ライフキャリアコーチ」として活動する!と心に決め、改めて7月中旬から少し方向性を変え活動し始めました。

noteを始める理由

私、タイピングは中々の遅さなのですが(笑)文章を書くのがかなり好きです。で、勧められたアメブロを書いていたのですが、ほとんどのユーザーさんが女性起業家で〇メーバキング等のツールを使っている方も多く、いくら100いいね!もらってもアクセス30とかに嫌気がさしてしまいました(笑)

何より、絵文字を織り交ぜた、短めのラブリーな文章が上手く書けなかった…もっと感覚的に自分のコトや普段の気づき、そして学びを沢山残したい!となり、noteに辿り着いたというわけです。

noteでやりたいコト

画像2

人の文章を読むも大好きなので、素敵だな~と感じる方の文章を読みながら自分をもっと表現する方法を学んでいきたいと思います。勝手にフォローするかもですが、よろしくお願いいたします。

そして、今年で30歳を迎えたわけですが、30歳の割には良いコトも辛いコトも沢山経験してきました(笑)その中で「もっとこうすれば良かったな」など沢山の気づきを得てきたので、それを他の方に伝えていきたいと思っています。

また、テレビなどの娯楽に興味がなく(笑)根っからの勉強(広義の意味での)好きでもあるので、日々学んでいること(今はコーチングやポジティブ心理学、マーケテイング等を学んでいます)を自分の言葉で伝えていきたい!と思います。

沢山の方、特に同じく個人で働いている方(目指している方)、興味のあるコトが近い方などと繋がれたら嬉しいです。(いずれ気の合う仲間とコラボして事業をするのが夢です!)

もっとサクッとまとめるつもりでしたが、思ったより長くなってしまいました。noteやっぱり感覚的に書けていいですね!週2-3は投稿することを目標に、細く長ーく続けていきます。

すき!フォロー励みになります。遅くなるかもですが、文章読みに行きますね☺

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?