見出し画像

マッチングアプリで人生のパートナーを見つける3つのコツ

こんにちは。
キャリアコーチのYukiです☺

つぶやきでは少し出していますが、私には仕事も家事もできて私を全力で愛しサポートしてくれる旦那さんがいます(爆)

出会って約2年、結婚して約1年経つのですが…とてもラブラブで、自由な働き方を選択できたのは間違いなく旦那さんのおかげです(爆)

いきなり惚気から始まったのですが、今日はよく聞かれる「マッチングアプリ」での人生のパートナーへの出会い方について書いてみます。

なぜマッチングアプリを使おうと思ったか?

焦る女性

ずばり過去・現在(当時)の人間関係の中で、ピンとくるタイプの方がいなかったためです。

合コンをしても、基本は人間関係の延長線上の人としか出会えないため、過去や現状の人間関係を洗い出してしっくりこない方にはマッチングアプリは大変おすすめです!

+効率中毒の私は会った瞬間「うーん」となる確率を下げたかったのです。マッチングアプリならいいねをする時、メッセージのやり取りでかなり絞り込めます。

なので、よくない印象やうわさもあったわけですが…2年前の私は1歩を踏み出したわけです。

ではここから、マッチングアプリで人生のパートナーを見つける3つのコツを書いていきます。

人生のパートナーを見つける3つのコツ①:まずは自分だけで満たされた状態をつくる

画像2

自分に足りないことを他人に補ってもらおうとすると(例:経済的や精神的に)高確率で同じような相手が現れます。

私は引き寄せ等に詳しいわけではないですが、同じレベルや状態の人が寄ってくるのは経験上あると思います。

ですので、まず一人の状態でも自分が幸せな状態を作りましょう。小さくていいので、自分の人生の満足度が上がる習慣を取り入れてみる。

私は自炊をしてコンビニ生活から脱したり、緑や花を育てたり…お金をかけなくても自分を満たす習慣を取り入れていきました。

自分の人生に対する「欠乏感」がなくなってきた頃、現在の旦那さんに出会いました。

人生のパートナーを見つける3つのコツ②:自分を出す

日常から、素直な自分を出せるようにすること。とても大切なことです。

27歳頃までは常に人によく思われたい、褒められたい!そんな思いから、できる限りポジティブで穏やかな…自分を出していました。

この自分も嘘ではないですが、正直無理をしていました。その結果、プライベートでは私から何かを引き出そうとする男性ばかり現れました。

びっくりするほどのダメンズウォーカーぷりで…実は経済的に養っていた?経験もあります(笑)

でも教員→民間企業へ転職し、割と自由にふるまっても発言しても「自由で面白いな」と褒めてくれる上司メンバーに出会い、徐々に自分らしくふるまえるようになっていきました。

旦那さんも「自由すぎな」「本当にウケるよね」と私らしいところを好んでくれています。その人らしいというのは人によって異なりますが、自分らしく振舞うことや考えを述べることを意識してみてほしいです。

人生のパートナーを見つける3つのコツ③:自己分析→絶対に譲れないポイント3つを決める

ポイント

就活や起業などと同様に、恋愛や婚活についても必ず最初に自己分析をすることをおすすめします。

その上で、絶対譲れないポイントを具体的に3つ決めます。私の場合は

・フレキシブルな人(私が譲れないところがあるので)
・自立した人(私が自分時間が沢山必要なタイプなので)
・理系(私が理系寄りの文系のため)

3点目とか(笑)という感じですが、私は思考自体はロジカルで理系よりなので、理系の方との方が相性がいいのです。あとは将来的には沖縄や海外に移住がしたいので、場所に縛られない人が◎です。

かっこを見ると分かりますが、自己分析することで「自分は〇〇なタイプ」だと客観的に分析ができます。

その上で、3つ具体的に決めるイメージです。
ちなみに私の旦那さんはすべて完璧に満たしています。

まとめ

今回書いてみて、やはり恋愛や婚活もキャリアを考えるのも同じだな~と改めて感じました。

すべて「キャリア実現」に置き換えても、同じことが大切です。

ぜひこの記事を読んで、人生のパートナーが欲しい人もそうでない人も…あらゆる場面で活かしてみてくださいね☺


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?