面接は選ばれるための場ではないということについて

こんばんは、すかい@キャリコンです。

今日も一日お疲れさまでした。

昨日、投稿が出来てなかったみたいで…一日空いてしまいました。

今日は面接についてちょっとだけ書きたいと思います。



みなさんは、面接ってどういう心持で受けに行きますか?

人によっていろいろかなぁと思っているのですが…私は、フリーターから正社員を目指したときの面接は『なんでもいいから受かりたい』『でも変な事聞かれたらどうしよう?』とか結構ネガティブな気持ちだったりめっちゃ緊張してたりで面接にいくのが億劫だったことを覚えています。

最近は、面接は選ばれるためだけの場ではないと理解しているので『今日はどんな会社かな~上司になる人はどんな人かな~』とワクワクしながら向かいます笑

そう、選ばれるため”だけ”の場ではないんです。

こちらも選ぶ立場なんです、お祈りメールばっかり来たら忘れがちですが!!!

以前も某社での面接で一次二次は直接の上司になる人が担当してくれて、どんなことやりたいかとか色々楽しくお話しして、この人の下でやってみたいなとかなり意欲も高くなってたんですが、最終面接の東京本社での面接がまぁ…久々にこの雰囲気の面接したな。こういう人とは仕事したくないや。と思う面接で、お断りされる前にこちらも大丈夫です。という感じでした。エージェントを通していたので、落とされると思いますし私ももういいので万が一受かっていてもお断りしてくださいと担当者に伝えるくらいに嫌な面接でした。

私は、何が出来るか、ここで何をやりたいかももちろん重視しますが、一緒に働く人とのフィーリングもめちゃくちゃ大事にする方なので、どれだけいい条件でも合わない上司だったら縁がなかったなと思ってしまいます。

今まで何十社も面接を受けてきて、自分も採用でゆうに1000回を超える面接をやってきて本当~~~~に思うのが

圧迫面接とか高圧的な面接官が出てくる会社とかは辞めた方がいいです

いや、ていうか、冷静に考えてみてください。そんな面接してくれた人と一緒に働きたいですか??????私は嫌です。

どんだけ憧れてた会社でも、業界でもさめちゃいますね。

意識してる会社も増えてますが、まだまだ『こっちは採用してる側だぞ』と思ってる会社が多いので本当に注意してほしいし、こちらも選ばれないと!と思うとつい見逃したり、こんなものかと思ってしまいがちですが

こちらも冷静に相手のことやどんな会社かを観察しましょう

会社の受付~面接~退出までに拾える情報はいっぱいあります。質問もしっかりすればかなりたくさんの情報が拾えて、ここは人を大切にするかとか、ちゃんと教育する体制が本当にあるのか、などもある程度見えます。

選ばれるだけじゃないんです。こちらも選ぶ権利があります。

よさそうだから、って自分に合わない会社を選んでもしんどいだけなので、面接官やそれ以外の社員、会社の中の雰囲気などもしっかり見て、判断しましょう。

安売りしちゃだめ、絶対。


今日はここまで。

最後までありがとうございました。

また来週~!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?