1年の中で転職に向いてる時期

こんばんは、すかい@キャリコンです。

連休はゆっくり過ごせましたか?

今日は1年の中で転職に向いてる時期はあるのか?です。

転職なんてやりたいタイミングで求人探すんじゃないの?と思われそうですが実はちょっと違うんです。1年の中でも多く求人が出ている時期と少ない時期があるんです。せっかく転職活動するならたくさんの求人から自分の希望に沿うところを見つけた方がいいと思いますが、多い時期と少ない時期、検討つきますか?

基本は求人を出してる企業がすぐに対応出来ない時期は求人は少なめです。なぜなら、応募しても期間が空くと求職者が気変わりして連絡がつかなかったりするからです。応募があっても連絡がつかないとなると、連絡をとる手間ばかりが増えてしまいますよね。なので、年末年始・GW・お盆休みの前~休み明け一週間くらいは求人は少ないです。対応出来ないから休み前に少ないのはわかるけど、休み明けも少ないのはなぜ?と思う方もいるかもしれませんが、これは単に求人掲載の締め切りの問題です。求人媒体は掲載依頼から掲載までに工程があり休み明けすぐの掲載だと休み前に作っておかないと間に合わないので、休み明けすぐは求人が少ないんです。

逆に求人の多い時期ですが、これは今の時期です。年明け1月中旬から増えてきて3月辺りまでは新年度入社の採用を目指す企業が募集をかけています。特に異動や新年度に向けた退職などでポストの空きが出たりするので3月半ば開始くらいまでは注目してみてもいいかもしれません。

他には、求職者が『ボーナスをもらって辞めるだろうからその時期を狙おう』ということで冬のボーナスとなると年末近いので春の退職を想定し、上記の時期であとは夏のボーナスが6月末~7月なのでその前後は概ね多くなります。

求職者目線でいうと休み中や休み明けに求人応募しようと思うところもありますが、是非、時期も気にしながら進めてもらえたらと思います。

今の時期は求人も多いので、どんなものがあるか見ながら準備しつつすすめてみてくださいね。

では今日もおつかれさまでした。

また明日~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?