転職活動に準備が必要なワケ

こんばんは、すかい@キャリコンです。

一週間始まりましたね~今日明日は寒いらしいので転職活動中の方もしっかり寒さ対策しましょうね。

今日は改めて転職活動に準備が必要なわけ、を書きたいと思います。

準備がいるのはわかってるし、棚卸しした方がいいとかもわかる。けど…

今の仕事も忙しいし、急いで転職したい訳じゃないし、何からやっていいかわからないし…

など。転職ってなるとおしりが重くなるのもわかりますし、やれって言われてもイマイチな~という人も多いのでは。

めっちゃわかります!!!

でも、だからこそ何度でも書きます。

転職活動の準備しましょうよ、って。

理由は簡単。

不要な転職を避けるため!!!

まずはこれに尽きます。不要な転職は心もからだも摩耗しますし、人生経験にはなりますがあまりオススメしません。

ちなみに、不要な転職とは…

求人内容や面接時に聞いた内容と実際が違う会社への入社やブラック企業への入社、入社してからやりたいことと違った!こんなはずじゃなかった!ってなる場合などです。

私の長年の友人が数年前、フリーターから正社員への転職を希望してCMもしてるそれなりに大きな会社の事務職に就職が決まったのですが、サービス残業(強制)や上司からのパワハラで試用期間の3ヶ月で退職してしまいました。

すごく能力のある友人だったので就活に使った時間も、働いた時間も、本当にもったいない!!と思いました。

この友人の場合もそうですが、転職者層には一定居ますが特にフリーターからの就職、初めての転職の場合ってつい『今より条件がよければ』という気持ちで転職活動しがちなんですよね。そうなると、ブラック企業に捕まりやすいんです。

何より『やっと雇ってもらったところだからこんな短期間で辞めてしまうなんて自分に問題があるのではないか』と本人も悩んでおり、明らかに就業環境に問題があるのにあたかも自分が悪いような気になり、自分を追い詰めてしまっていました。心にもからだにも本当によくないです。

こうやって不要な転職での失敗経験を繰り返すと、転職活動がどんどん億劫になるし、転職がワクワクしたものじゃなくなってしまいます。

新しい環境でワクワク、楽しく!働きたくないですか?

というわけで、転職活動の準備をすることで不要な転職、ブラック企業や合わない会社への転職を避けることができるというメリットがあるというお話でした。

明日も続きを書きたいと思います。

今日もお疲れさまでした!

最後までお付き合いありがとうございます✨

また明日~!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?