見出し画像

ライフケアVが「健康経営優良法人2023」に認定されました

このたび、ライフケア・ビジョンは「健康経営優良法人2023」(中小企業部門)に認定されました。

「健康経営」とは、従業員の健康を維持・増進することを経営課題として考え、従業員の活力や生産性の向上を目指していこうとするものです。またそれらの取り組みを「見える化」することで、「健康経営認定法人」として社会的な評価を高めようとするものです。介護福祉に携わる私たちにとって、スタッフの健康管理はより重要な課題です。一人ひとりがより良い健康状態で働くことができるように、様々な施策を行っています。

《コミュニケーションを重点課題に》

働きやすい職場環境をつくるうえでも、介護の仕事でも、重要なのはコミュニケーションです 。高齢者との間だけではなく、日々の入居者の状態など情報共有しあうスタッフ同士についてもとても大事なものです。ライフケアの健康経営では、 コミュニケーション円滑化に重点を置いた取り組みをしています。

1.「ゆいまーるだより見た?」が合言葉のWeb社内報

社員が自由に寄稿・閲覧できるWeb社内報「ゆいまーるだより」があります。 施設の風景からまじめなお知らせ、ちょっとした笑い話まで、毎日何かしらの記事が更新されています。同じ仲間意識を醸成し、新しい価値観や知見を共有できる環境づくりを目指しています。

ゆいまーるだより(スマホでも閲覧可)

2.「祝ちゃんデー」はもう行った?社長とのおしゃべり回

社長とのフリートークイベントが月1回あり、毎回5~6人が参加しています。推しや旅行について雑談するこじんまりとしたもので、き〇こ派vs.た〇のこ派など、さまざまな話題が飛び交っています。

祝ちゃんデーの様子(祝嶺社長は右端にいます)

3.「同僚や後輩からの感謝の言葉でやる気を持続する方法」

半期に一度の全体会議では「ありがとうアワード」などがあり円滑なチームワークに寄与したスタッフを表彰しています。

コロナ禍で他施設を応援した施設が表彰されました(2022年11月)

4.ライフケアで社会人デビューしたら、まずはLINE相談口で不安を解消しよう

社会人デビューした新卒社員にはLINEによる相談窓口があります。先輩や上司に相談していいのか迷うことや、ちょっとした不安などをここで相談することができます。

(画像はイメージです)

5.他にも盛りだくさんな健康経営の取り組み

・ポイント還元されるヘルスケアアプリ
歩数や食事の記録など、健康管理活動に応じて従業員にAmazonポイントが付与されるアプリを提供(グッピーヘルスケアアプリ、正社員のみ)
食生活の改善
300円で社食(総菜持ち帰り)が可能(施設勤務者のみ)
定期健康診断、ストレスチェック、産業医面談
管理職・従業員への教育
・女性疾患、喫煙予防など、健康保持・増進に向けたセミナーを実施
・時差出勤や在宅ワークで適切な働き方を実現(本社勤務者のみ)
私傷病休業となった場合の復職支援を実施

ライフケアは「スタッフからのありがとう」を経営理念に掲げています。
理念の実現にこれからも努力を続けてまいります。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!