見出し画像

フレッシュな風がライフケア・グループに! 2024年度入社式開催

去る2024年4月1日、新卒社員の入社式を執り行いました。
今年はライフケア・ビジョンに介護職13名、イートハピネスに調理職3名、合計16名がライフケア・グループに加わることになりました👏

▼TikTokでもご紹介

https://vt.tiktok.com/ZSFqtRBN4/

@eathappiness

2024年4月1日無事ライフケアグループ入社式を終えました。 #入社式 #辞令交付

♬ にじいろ - 絢香

noteではスピーチをメインにご紹介します!


ライフケア・グループ 祝嶺社長メッセージ

新入社員の皆さん、たくさんの企業のなかから、ライフケア・グループを選んでいただき、ありがとうございます。本日、皆さんの新たなスタートを共に迎えられることを大変光栄に思っております。

私たちライフケア・グループは2012年に設立し、介護業界において多くの実績を積み重ね、成長してきました。これもひとえに一人ひとりの社員が持つ情熱と日々の成長、そしてチームとしての協力によるものです。
そして今日、皆さんが新しい歴史の1ページに加わっていただくことを大変喜ばしく思います。

いま皆さんは期待と不安だらけかと思います。しかしこれまでに経験してきたことや学んできたことは、これからの社会人としての生活で必ず大きな力となり、そしてこれから新たに学び経験することが、皆さんをさらに成長させ、私たちの会社をさらに前進させる力となることを確信しています。

明日から研修が始まりますが、まず初めに覚えていただきたいことがあります。それは、私たちの経営理念、行動指針、存在意義です。

経営理念
私たちライフケア・グループは
お客様からのありがとう
ご家族様からのありがとう
地域からのありがとう
パートナーからのありがとう
仲間からのありがとう
より多くの価値あるありがとうを追い求めていきます。

行動指針
私たちはゆいまーるの心を大切にします。
1 私たちは、安心・安全を第一に考え行動します
2 私たちは、未来へつながる挑戦を応援します
3 私たちは、失敗を気づきに変えます
4 私たちは、お互いの成長を尊重します
5 私たちは、感謝の心を直接伝えます。

存在意義
感動・創造・挑戦カンパニー
私たちは価値あるありがとうを追求することで
過去へのありがとうと
未来からのありがとうを紡ぐ
感動を創造する挑戦企業を目指します。

「ゆいまーる」とは沖縄の言葉で「輪を結ぶ」という意味です。みんなで互いに足りないところを補いながら、みんなで共に成長していく、助け合っていくという意味です。
私たちは共に協力し成長しあいながら、仕事を通じて関わる全ての方々から感謝していただけるように、常に考えて行動し、挑戦し続けることになります。

では、成長し続けるために必要なこととは何でしょうか。
問題や課題に対して、挑戦と失敗と改善を繰り返すことが成長へとつながります。
これから皆さんは仕事のなかで、様々な挑戦をし、そして必ず失敗もするでしょう。「失敗する」と聞けば、挑戦することに尻込みしたくなる気持ちも分かります。私もかつてはそうでした。ですが、私の経験上、失敗を経験するたびに人は優しくなれ、また強くなれます。失敗は成長への大事な階段です。

挑戦と失敗、そして改善と解決の努力を繰り返すことで、成長の階段が一段また一段と完成していくのです。
挑戦なくして成長なし、失敗なくして成長なし、改善なくして成長なしです。

では、どのようにして日々取り組んでいけばいいか、それは常に前向きな思考で考え行動することです。そこで皆さんに有名なマザー・テレサの言葉を紹介します。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから

つまり毎日の考えや思いが、人生を決めることになります。これは、自分を信じて前向きな思考を心がけることで、人生は切り開けていくとも読めると思っています。自分なら必ずできると信じ、挑戦し、失敗しても立ち上がれると信じ、改善解決する努力ができると信じてください。

今日私は皆さんにお会いして確信しました。皆さんなら必ず成長できます。また皆さんがライフケア・グループでの成長を通じて、個人としてだけではなく、一人の社会人としてとても大きく成長していくことを願っています。
そして私たち経営陣も皆さんと一緒に成長できることを楽しみにしております。
そして「価値ある多くのありがとう」を一緒に求めていきましょう。

イートハピネス 新崎社長メッセージ


2024年、入社おめでとうございます。イートハピネス代表の新崎です。新たな門出のこの瞬間は、皆さんにとっても、私たちにとっても特別な瞬間です。

これからライフケア・グループの一員になる皆さんに、私が大切にしている6つの心についてお話しさせていただきます。
 
1 「おはようございます」という明るい心
挨拶を大事にしてください。挨拶は基本中の基本です。
挨拶ができていないとコミュニケーションが取りづらくなり仕事にも支障をきたします。コミュニケーションをとるためにも、しっかりと明るく挨拶をしましょう。
 
2 「はい」という素直な心
決して「イエスマンになれ」ということではありません。良いも悪いも経験していくなかで、いろいろ思うこともあると思います。ひねくれたりせず、素直に受け入れられる心を大切にしてください。
 
3 「私がします」という積極的な心
失敗を恐れずになにごとにも積極的に挑戦してください。先輩たちもみんな最初は初心者からのスタートです。失敗しても挑戦を繰り返すことでいまにつながっております。
 
4 「すみません」という反省の心
なにかに挑戦して、失敗したり間違えたとしても、決して隠さないようにしてください。失敗した後の行動がとても大切です。また、反省することで人としても大きく成長できると思います。
 
5 「おかげさまで」という謙虚な心
これまでも家族、友達、先輩や後輩などの助けがあったと思います。それはこれからも変わりません。人は常に誰かの助けがあり、いまがあるということを覚えておいてください。それと同時に、自分も誰かの役に立っているということも覚えておいてください。
 
6 「ありがとうございます」という感謝の心
「ありがとうございます」というのはライフケア・グループの経営理念でもあります。復習しますが

お客様からのありがとう
ご家族様からのありがとう
地域の皆さんからのありがとう
パートナー様からのありがとう
仲間からのありがとう
より多くの価値ありありがとうを追求します。 

「より多くの価値あるありがとう」を追求するためには、まず皆さんが周囲に対して感謝の気持ちを持っていてこそ、「ありがとう」という言葉をいただけるものですから、皆さんも感謝の気持ちを常に忘れないようにしてください。

これから皆さんが新たな一歩を踏み出すにあたり、この6つの心を頭の片隅にも置いていただけたら幸いです。皆さんのこれからの活躍を楽しみにしています。

先輩社員からの歓迎の辞 I・Kさん

\2023年4月入社のI・Kさん とても頑張っておられる新卒の星です/

新入社員の皆さん、初めまして、こんにちは。入社2年目のI・Kと言います。
皆さん昨日は眠れましたか?
私は先輩社員代表として、歓迎の挨拶を読ませていただくのを想像すると、不安と緊張で心臓が張りだけそうでした。本日このように、皆さんに初めましてと言えることを、心から嬉しく思います。
社員一同、皆さんのような頼もしい後輩が入ってきてくれたことを嬉しく思います。
 
さて、ライフケアでは、指示待ちではなく、自分からどんどん積極的に動ける社員が求められています。皆さんも決して指示待ちにならず、自分のすべきことをどんどん聞いて、分からないことは遠慮なく質問し、一日でも早く仕事になれるようにしてください。

言葉ではこう言えても、いざ仕事が始まると大変なこともあります。
私も一年前は新入社員でした。初任者研修の資格を取るために通学しているときも分からないことがたくさんありました。新入社員全員が資格取得できたときは本当に嬉しく、晴れてプロの介護職として働くことができると実感しました。
 
ですが、すぐに即戦力として働くことはでいません。そんな自分にもどかしさを感じたり、いろんな失敗をしたり、涙したこともあり、先輩方にたくさんご迷惑をかけてきました。しかしそのたびにフォローしてくださり、ここまで頑張ることもできました。

皆さんも仕事を辞めたいと思うときが来るかもしれません。
私もそう思うときがありました。
しかしそこで諦めるのではなく、もう少し踏ん張ってみることで、そこから見える景色が変わってきます。

登れない山はありません。ただし諦めないことです。
先輩の私から一言言わせていただくとすれば、まずは人に話す前に聞いてください。傷つける前に感じてください。諦める前に試してください。
これから先、皆さんにいろいろな困難なことが来ることもあると思いますが、そんなときは立ち止まらずに、チャレンジしてみてください。
また次の言葉を心の中や声に出して行ってみてください。

「失敗」ではなく「成長」
「できない」ではなく「どうしたらできるか」
「無理」ではなく「とにかくやる」
「疲れた」ではなく「頑張った」
「どうしよう」ではなく「大丈夫」
「失敗した」ではなく「成長した」

この経験はやがて皆さんにとっていい思い出や知識、財産になります。
まずは一日頑張ってみましょう。
そして一日頑張れた自分を褒めて、また一日頑張ってみましょう。
そうすると一か月はあっという間に過ぎてしまいます。
その一か月が過ぎると、少しずつ自分が成長したと実感することができます。
できることが増えてくることで、毎日が充実していきます。
楽しくなることを間違いなしです。

これから頑張っていこうといういまの気持ちを忘れず、一緒に切磋琢磨して頑張っていきましょう。

新入社員からの答辞 N・Rさん

令和6年度新任社員を代表いたしましてご挨拶をさせていただきます、Nです。
本日、晴れてライフケア・グループの新入社員として、この場に参列できたことをとても嬉しく思います。 私たちは新社会人として自分を大きく成長させたいという気持ちと、現代の介護業界の発展に貢献したいという思いから、会社の方針に惹かれました。

施設の利用者様、ご家族様、一緒に働く仲間、地域の方々から愛される介護士・調理士になれるよう、全力を尽くす次第です。

先日学校を卒業したばかりの私たちは不安な気持ちでいっぱいですが、一日でも早く職場でお役に立てるよう、謙虚に色々なことを学んでいきたいと思っています。どうぞご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

おまけ~春爛漫弁当~

入社式のあとは早速オリエンテーションや研修が始まります。
お昼休みは新入社員の仲間たちと、先輩社員たちとでお昼ご飯です。

毎年恒例のイートハピネス自慢のお弁当🌸🌸🌸
今年は「春爛漫弁当」です。
美味しいお弁当を食べて、仲間と打ち解けたり、ほっと一息つかれたでしょうか☺

お品書き
豆乳桜豆腐
だし巻き玉子
筍木の芽和え
しゃりしゃり和え
小芋カニ餡掛け
豚角煮・ふき
牛肉しぐれ煮
鯛天ぷら
フルーツ生ハム巻き
鰆幽庵焼き
筍と鯛炊き込み御飯
いちご
笹団子

これから新入社員のみなさんは、はっぴーらいふ吹田内にある研修センターで介護職員初任者研修の資格を取得し、施設でのローテーションOJTや研修経て、施設に本配属されていきます。
頑張れー!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!