見出し画像

がん再発23〜27日【一日たりとて無駄な日はない】

【あらすじ】

1年8ヶ月前に直腸がん、手術してストーマ造設。個人事業をはじめて1年半軌道に乗りかけたとこで『局所再発発覚』

人生の有限さと家族と関わってくださる方の有難みと自分の足跡を考え、どう生きていくかを思案中。

 2023年11/30にCVポート埋込手術、12/1〜再発後はじめての化学療法、そしてようやく療法後7日目あたりから副作用もましにりあっちいったりこっちいったり。ちょっとずつ体力が回復してきました。さあ、山はいつ行けるかな。登山はできなくとも山は恋しいので近くの登山口で森の空気を吸いながら昼食を食べました。『そうや!チェアリングをやってみよ』ということで折りたたみ椅子を買いました。
 そしてなぜかいとこの子の幼稚園発表会を観に行ったり、免許更新も。あ、家族の具合も悪いので家族として作業療法もしに行ったりと。
 ポートを鎖骨下に埋め込まれたので、超愛用のリュックは使えなくなり、早速売り払ってやったわ。ポートあるわ、ストーマあるわ、いよいよやばいやつだわ。リュックだめ、ベルトだめ、サスペンダーだめ、わたしに残されたのはゴムのズボンか、見た目短足でジーパンです。
 しかし、『空気嚥下』が続いたり、舌に常に力が入ってたり、眠れない日があったり、理由もなく涙が出たり、なかなか不安定なものです。いざ仕事のことを考えると妙に再発部位が気持ち悪くなりもして、どうしたものか。
 一日たりとて無駄な日はなし。明日はちょっと仕事をしよう。エンドレスケモ(終わりなき抗がん剤治療)しながら働いてる方、尊敬します。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?