見出し画像

愛情あふれる客観的な視点とは?

あなたが客観的に観るものはなんですか?

客観的な視点というと、冷静沈着、冷めた目のような印象を持たれるかもしれません。

もちろん冷静な視点ではありますが、あったかで愛情あふれる客観的な視点もあります。

今日は、この愛情あふれる客観的な視点について書いていきます。

もし、あなたに子供がいるとしたら

もし、あなたに部下がいるとしたら

もし、あなたにあなたの援助を必要としている人がいるとしたら

この愛情あるれる客観的な視点を手に入れることで、あなたは今までよりももっと相手のことを深く理解することができるでしょう。

それはどういうことか?

客観的な視点とは別の視点に、主観的な視点があります。主観的に相手を観ると、自分の経験や価値観、現在の感情に影響されてしまい、相手が持っている意欲や本来の良さ、能力、もしかしたら将来の姿まで、あなたのフィルターがかかって観えてしまうことがあるのです。

ライフバディに必要な要素は、ずばり、この愛情あふれる客観的な視点、すなわち、自分の経験や価値観、感情に流されずに、穏やかな気持ちで相手のことを観ることです。

愛情をもって客観的に見るために、ちょっとしたコツをお伝えします。

相手の事を観る前に、まず自分自身を整えましょう。

たとえば

・深呼吸をして気持ちを静かにリラックスする

・嫌なことや気になることは、脇に置く

・何事も笑顔で受け止める天使のような心持ちになる

天使になったつもりで、相手を観てみましょう
いかがでしょうか?

そんなに難しいことではありませんよね。

もしかしたら、今あなたはあなたの物差しで相手を見ているかもしれません。

あなたがご自身の枠組みや思い込みを外した時、あなたが天使のような温かな眼差しで相手のことを見た時、相手の人は、本来の才能を思う存分発揮することができるかもしれませんね。

<ここで紹介したスキルをさらに深めたい場合は「ライフバディオンラインスクール基礎講座」で学べます>
ライフバディオンラインスクール基礎講座の詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?