自分のクセを知れる、ライフバディのコメントシートとは?
その日1日の計画を立てることはこれまでの生活で1度でもした…そんな人は多いのではないでしょうか。
でも、夜振り返ったときに、できなかったことばかりに目がいってしまい、反省して終わり…という方も多いのでは。
ガッカリして1日が終わるのは翌日以降に引きずってしまいそうですね。
今日はライフバディに取り組む際に必要なコメントシートについてご紹介します。
コメントシートはライフバディに取り組む際に使用する、目標に対して今日の行動を把握し、翌日以降の成長に結びつけるためのものです。
コメントシートを使用することで、自分とじっくり向き合う時間を持つことができ、より自分への理解が深まるのが大きな特徴ですよ。
冒頭でもご紹介した通り、計画通り進まなかったからとできない自分を責めても何も生み出せません。
ですが、今日あったことを明日以降に生かすならどんな行動をするか?、と考えたほうがよっぽど今後のために良い気がしませんか?
ライフバディのコメントシートはそれを行うためのものです。
それではコメントシートのご紹介とともに、どんなことを書いていくのかポイントとともにご紹介します。
冒頭の画像と以降の①〜⑥は対応しているので合わせて見てみてくださいね。
1.目標を事前に決める(①)
事前にその月の末日にどんなことが達成できたら嬉しいかを書きます。
そのとき、どんな気分になっていたら嬉しいかも含めて考えます。
というのも、人はその物事だけでなく感情で動くからです。
感情が心躍ることを書けば、そこに向かってワクワクできそうですね。
2.朝、今日1日が終わるときにどんな自分になれたらいいか考える
次に朝3箇所を埋めていきます。
まずはその日の夜、どんな気分になったら嬉しいか、感情を書いていきます(②)。
合わせてそのような1日にタイトルをつけるならどんなタイトルか、つけてみましょう(③)。
できればドラマチックなタイトルがいいですね。
最後にその日やることを記載し(④)、朝は終了です。
全体で5分ぐらいで書きましょう。
3.夜、今日1日を振り返り、できたことを褒め、改善できそうなことなどを考える
夜は、まずその日あったことを振り返りましょう(⑤)。
今日できたことだけでなく、記載していないけどできたことも書くのがポイントです。
このとき、できなかったことを責めないようにしてくださいね。
最後に1日を振り返り、翌日以降に生かせそうなことを考えます(⑥)。
改善できるところやもっと伸ばしていきたいところを考えてみましょう。
新しい発見があるかもしれませんよ。
ここも朝と同様、全体で5分ぐらいで書きましょう。
このようにコメントシートは、その日行うことと自分の長期的な目標を結びつけ、自分と向き合うためのものです。
コメントシートを書いて自分とじっくり向き合う時間を持つことで、より自分のクセや理解が深まりますよ。
コメントシートがなくても、まずは1日を振り返るとき、「明日以降今日の経験を生かすには?」と問いかけてみてはいかがでしょうか。
あなたの日常生活が少しずつ変化していくかもしれませんよ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?