見出し画像

#15 秋分の日にした、好きなこと


こんにちは、haruです。

今日は季節を分ける秋分の日。
なんだか一気に秋がやってきたような気がします。

今朝、同じマンションの方とゴミ捨てで一緒になり、
「涼しくなってうれしいわ〜」とおっしゃっていて、それはもう同感でしかなかった。
ほんの一瞬の短い会話でも、
ちょっと嬉しくなった朝でした。

noteを始めて、半年が過ぎました。

さて、そんな秋分の日。

昼と夜の長さが同じなので、暮らしの中にあるさまざまなバランスも意識して過ごしたり、見直してみるのもいいそう。

ちょうど半年前の春分の日は、
このnoteを始めます宣言をした日。
あれから、気づけば半年も過ぎていました。
はやっ!ほんとに月日はあっという間。

日々考えていることや書きたいことはたくさんあるのですが、
忙しかったり寝ちゃったり、
書きたい気持ちのスピードよりも、
現実はゆるーく書いていますが、
また次の半年も、日々のことや思考を綴っていきたいと思います。

偶然みてくださった方はもちろん、
読みに来てくれた友人や家族にも、
本当に感謝です。

やりたいことをするって、大切。

前置きがすっかり長くなりましたが、
朝が涼しくなったので、
やりたいことがムクムクと湧いてきました。

そう、わたしは暑いのが苦手。
夏にする夏らしいことは、大好きだし、
青い空とモクモクの雲も、日が長い帰り道も好きだけど、やっぱり蒸し暑いのは苦手。

なので、春と秋が大好きなのです。

そんな大好きな季節の始まりを感じ、
したくなったことをしたら、
心がスッキリしました。

やっぱり、自分に正直に
やりたいことをやるって大切。

以下、秋分の日の本日したこと。

●整理 ととのえる

昔から整理収納が好きで、考えたり動かすのはたまらなく楽しい。好きが高じて整理収納アドバイザーの勉強もちょこっとしました。

忙しいとついごちゃついてしまうことも多々あるのですが、スイッチが入るととたんに片付け開始。笑

今日は、乾物を入れているキッチンの引き出しをゴソゴソと。
夏の間、簡単にできるものばかり食べていたので、そろそろ乾物を使ったり、食べたいものを考えて料理したいなぁと。

期限間近なものを見つけて、おやつに。

中身を把握して、整えて、
冷蔵庫の中身も整えて、
久しぶりに作ったものがいくつか保存容器に並んだら、なんだかスッキリ。

整理とは、見た目の整理をしているようで、
心の整理に繋がっているとはまさにこのこと。

それに、食にまつわるものは、体をを整えることでもあるので、
全部は繋がっているなぁと。
朝からスッキリしたのでした。

●料理 たべること

整理の続き。
整理したストック食品から、
ピーカンナッツのキャラメリゼを作りました。

これは小川奈緒さんのVoicy(プレミアムリスナー限定)で聞いたレシピ。作ったら美味しくて何度もリピート中のおやつです。
簡単なのに、美味しくてとまらない!
夏の間はアイスばかり食べていたので、涼しくなってそろそろまた食べたくなりました。

夏前に中華街で買った蒸篭も、これからの季節はより活躍しそうです。
蒸し野菜、大好き。

外で食べるごはんも、美味しいけれど、
家で食べるごはん、食べ物を作る=料理することは、やっぱり自分を整える時間だなぁと。

疲れている時は無理せず、
できるときに、できることをしていこうと思います。

なんてったって、秋は美味しいものがたくさん。

●お茶 一休み、一休み 

最近バタバタしていて、ゆっくりお茶を飲むことすらなかった…!
ので、紅茶とチョコと、出来立てのナッツで一休み。

ふぅと一息つくならば、やっぱり温かい飲み物の方が断然落ち着く。

夏は冷たいソーダをぐびぐび飲みましたが、
これからの季節はホットを楽しみます。

一休さんの言葉に
「一休み、一休み」という有名なものがありますが、忙しい時や、焦って余裕がないときこそ、自分に言い聞かせたくなります。

●読む 本は友達。

読書は大好き。
誰かの言葉をインプットし、
自分の中で咀嚼し、アウトプットにつなげる。
その過程が楽しくて、
いろんな人の本を読んでは、いろんな考えに触れるのが好きです。

こちらもなかなかゆっくり時間は取れずにいたのですが、
読みかけの本を読んで、また気になったことをメモして。

そんな時間は、まさに心の充電。

うれしいことに、本の交換便として友人たちからお借りしている本もあるので、秋の夜長に楽しみたい。

●休む 休息時間。

お月見準備中

毎日、朝バタバタと家を出て、
暗くなって帰宅して、休む間も無くご飯を準備し、お風呂、寝かしつけ、寝てしまう平日。

子どもたちも、学校や習い事、保育園でも毎日たくさん頑張ってる。

そんな子どもたちの体調が怪しく、
本日は、完全オフの休息日。
しっかり休むことも、大切です。

元気でいられるのは、健康な心身あってこそ。

あれもこれも、やりたいことはあるけれど、
何はともあれ、健康第一。

そのために、睡眠だけは毎日しっかり取っています。

次やりたいのはクローゼット整理。

只今、クローゼットの整理中。

今の自分に心地よい、ちょうどよいクローゼットを考え、を楽しんでいる途中です。

そのこともまたいつか書けたら。

ここからどんどん日が短くなり、寒くなり、冬が巡ってきますが、
どんなときも心は温かく、穏やかでいられるよう、バランスをとりながら過ごしていきたいと思います。

季節の変わり目、みなさまもご自愛ください。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?