見出し画像

#26 人生=マラソン?マラソン走って思うこと。

こんにちは、haruです。
気づけばnoteを初めて一年が経っていました。

見つけてくださった方、見に来てくださった方、ありがとうございます。

春からは新しい役割が増えたり、
次男が小学校入学して環境が変わったり。
仕事でも新たなプロジェクトが始まり、
毎日いろんな連絡が錯綜し、
とにかく日々が一瞬で過ぎていきました。

寒さが和らいだと思ったら
フル回転の日々を過ごすうちに
初夏の陽気になっていて。

今年は例年以上にバタバタしていますが、
書くことは続けたいことなので、やっぱり好きなんだなと思う今日この頃です。

今回は、走りながら浮かんできた思考のキロク。
3月に書いていたのですが、気づけば4月も終わりそう。
前回のnoteに書いた東京マラソンの続編です。

人生=マラソンってほんと?

突然何の話かと思うかもしれませんが…笑
3月、3度目のフルマラソンを走って思うことがありました。
人生はマラソンと一緒というのを聞いたことがあるけれど、ほんとに同じかもしれない、と。

一度ではわからなかったけど、
年齢のせいなのか、
3度目だからか、
なんだかちょっとわかる気がしました。

しんどいときもあるけれど、
それを超えたら見えることもある。
それって、人生とおんなじ…かも!と。

できることは、一歩一歩、足を前に進めること。
自分の意志で決めること。
自分のペースで進むこと。
たまに止まっても、寄り道しても、またゴールに向かって進めばいいだけ。

人生(マラソン)の後半は、もしかしたら痛みがたくさんでてきて、自分の身体が思うように動かないかもしれない。足がなかなか前に進まないかもしれない。

でも、まだ折り返し前だったら、
前に進める体力も気力も残ってる。
後半戦に向けた対策もできる。
自分のために自分でできることって実はたくさんあるのかも。

そんな風に考えると、やっぱりマラソンと人生って重なる部分がある気がしてきたのです。

ことばの力。応援の力。

最後まで走り切るには自分との戦いだけど、そこには周りからの応援や声援があってこそ。
マラソンを走ると、ほんとうにそう思います。

もし、1人で42.195キロ走っておいでと言われても、わたしはたぶん途中でやめてしまう。

人は最後には1人になるけれど、
やっぱり1人では生きていけなくて、
誰かの支えでがんばれたり、
誰かのためにがんばれることもある。
誰かに生かされてることを感謝しなくてはいけないなと。

マラソン中、沿道から、

「あと15キロしか走れないよ。」  

って声が聞こえて。

(知らない誰かの、みんなに向けた声援です。)

正直あと15キロもあるの〜と思ってしまうほど体に疲れが現れていても、その声でがんばれたりする。気持ちが前向きに変わったりもする。言葉って、応援ってすごいなと。

ラスト2キロ。足が重くて思うように進まなくて、1人だったら絶対歩いている。

でも、
「もうあと2キロしか走れないよ!がんばれ!」

って声が聞こえて。

途切れない声援や、ゴールで待ってくれてる家族を想い気力が湧いてくる。

そうやって力をもらって、ゴールに辿り着きました。

一度きりの人生だからこそ。

マラソンは、一度スタートしたら後ろには戻れない。一度前に進んだら、終わりが近づくだけなんだと思ったら、
一歩一歩、大事に踏みしめたいと思いました。

人生だって、スタートしたら巻き戻しはできない。

気づいたらスタートしていたのに、
人生は、あと何年だよ。って誰も教えてくれない。

マラソンには42.195キロでゴールがあるのに、
人生は決まったゴールがあるわけではなく、目の前に突然現れたゴールテープを切らなければいけない、かもしれない。

それがいつなのか、
誰にもわからないなんて、
マラソンよりもっと過酷。

でも、人生のルートはいくつでも方向転換できるし、自分で道を選べる。
いつ終わりが来るかわからないコースだからこそ、もっと一歩一歩を大切に前に進まないと。

結局、一日一日を大切に過ごすことが、自分の人生に繋がるんだなと。

走りながら、いろんな思考が浮び、
浮かびながら走ると、頭の整理にもつながる。

たまに走ると、身体だけではなく頭もスッキリするのがよくわかります。

だからわたしは、走るのが好きなのかも。
と思うのです。

走るのは、たまに、ですが。

Enjoy Running?

話はマラソンに戻り、マラソン中、ふと目があった気がした海外の方が「Enjoy Running?」と声をかけてくれました。

そこから少し会話が生まれて(といってもわたしは単語を使うくらい。。)
その方は、ブラジルから来て、飛行機が遅延し、時差ボケのままマラソンなんてつらすぎるよ〜みたいなことを言ってましたが、なんだか楽しそうでした。

どんな状況も楽しむ気持ちは大切。

海外の方はものすごく楽しそうに走っていて。走る人も、応援する人も楽しんでるのが伝わってきて、その空気で楽しくなったりもしました。

それはきっと、人生も一緒。
やっぱり楽しまなくちゃ。

Enjoy Life?

きっとこれからも、辛いこと、悲しいこと、痛みも苦しみもあるはず。

でも、一度しかない人生を、
楽しみながら、笑いながら前を向いて進んで行きたいと思ったのでした。

少し先ゆく素敵な先輩たちを見ながら、憧れたり、自分もそうなりたいと思ったり。
でも考え方も、感じ方も人それぞれ。
結局、自分は自分。

自分の人生は、自分の足で歩かないと。
目指したいゴールに向かって、楽しむしかない。

そんなことを、今回のマラソンで学びました。

人生も、
きっと楽しんだもん勝ち。

人生も折り返し地点がみえてくると思ったら、
自分がやりたいことをすることが、
最後に振り返ったとき、一番満たされる人生なんじゃないかと思います。

もちろんやりたいことができるのは、
健康なカラダがあって、健やかなココロがあって、安全な居場所があってこそ。
周りの人がいてくれて、支えられているからできること。

やりたいことができない理由を、
誰かのせいにしてる時間はないし、
言い訳してる暇はないし、
やるべきこともたくさんある。

だからこそ、
自分の機嫌は自分でとりたいし、
自分の選択を、人のせいにしちゃいけない。
自分の人生くらい、自分で責任とりたい。


たくさん支えられて今があることへの
感謝は忘れずに。

そして、
自分も誰かを支えられるように、
前を向いて、一歩一歩できることをしながら
進みたい方へいこうと思います。

まだまだつづく人生という道のり。

行きたい道を見失わないように、
時に立ち止まり、休むことも忘れずに。

それから、笑うことも忘れずに。

いつだって、笑う門には福来る。

そんなことを、フルマラソンを走りながら、思考を巡らせ思ったのでした。

毎日いろんなことが起こると、ゴールを見失いそうになりますが、
人生の目指すべきゴールって、実はとってもシンプルなのかも。

そんなことを、最近考えてます。

新緑が美しい季節。
たくさん深呼吸して、楽しもうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?