見出し画像

noteはじめました

noteをはじめました。使用者の気分を知っていた方が良いと思っているので、他の各種SNSも使っています。Twitterは、新聞やタイムラインを見ながら感じたことを、Instagramは、どこかに行った時に撮った写真を公開できる範囲で、そしてFacebookは、先輩研究者やかつての同僚に向けての業務報告として利用しています。すべてフォローしてくれている人もいますが、それぞれ発信している内容も違うし、みてくれている人も違います。もっとも、どれもこれも力の入らない、中途半端な発信です。皆さんの発信を楽しみつつ、多少の発信をしているという程度です。

2004年に『マーケティングと生活世界』という本を出版して博士の学位を取得しました。本自体は多少難解であり、そのエッセンスをわかりやすく伝えてみたいという気持ちで、日々の出来事などを紹介しながらblogを書いていたことがあります。数年続けていたのですが、ちょっとしたことで少し荒れてしまい閉鎖しました。ちょうどその頃に次々に登場したのがSNSでした。ものすごく気軽に発信できるので、そちらの方に移行して、blogに戻ることはありませんでした。今から振り返ってみると、blogというのは、自分が管理しているテリトリーという感じがしていて、そこがほんの少しでも見当違いなことで荒れるのは辛かったのかなと思います。

あと、動画系のソーシャルメディアのアカウントも所持しています。Youtubeは、オンライン授業の動画配信で利用していました。もっとも非公開動画ばかりなので、一般の目に触れることはありませんでした。Tiktokは完全にみるだけです。踊れたら良いのですが。。。

さてnoteです。いまさら感がないわけではありませんがやってみようと思います。ただ、どんなことを書くかはまったく決めていません。これもやはり気分を知っておきたいし、何か少しフォーマルな発信の場が欲しいなと思っていたので続けてみるつもりです。たまにお立ち寄りいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

noteはじめました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?