見出し画像

星名 勇佑【スタッフ自己紹介】


●自己紹介・略歴

星名 勇佑 (ほしな ゆうすけ)

所属部署:鎌倉メインオフィス セレモニープランナー
ノンクリスチャン

略歴
1990年7月 新潟県十日町市の仏式家系の二男として誕生。
2017年 結婚を機に上京、マンスリーマンションの運営会社に勤務。
同年、クリスチャンの友人からキリスト教のことを学び興味を持ち始める。
2021年 株式会社ライフワークス入社。転職を機に興味のあったキリスト教、またかねてより関心のあった葬儀業界に従事。
セレモニープランナーとして様々な教会の皆様のお手伝いをさせていただく。

●趣味

ゲーム・スノーボード・妻と水族館巡り

●好きな讃美歌

神ともにいまして
葬儀礼拝の際には、知っている讃美歌はなるべく皆様と一緒に歌うよう心がけています。ノンクリスチャンながらも皆様と一緒に礼拝を護ることができましたら幸いです。

●キリスト教への関り

仏式家系の育ちであった私がキリスト教に興味を抱くようになったのは、一人の友人の生き方がきっかけでした。

その友人は広い心で全てを許せる人で、他人から心ない言葉を投げつけられた時にも「あの人にも、思わず人を傷つけたくなってしまうような事情があったんだろうね」と笑って許していました。
「どうやったらそのような考え方ができるのか」という私の問いに「苦しいこともあるけれど、教会で神様に話を聞いてもらってるから心に余裕ができてるのかな」と笑顔で答えてくれたのを憶えています。

当時の私はキリスト教について義務教育で習う程度の知識しかありませんでしたが、友人の言葉をきっかけにキリスト教に興味を持ち、導かれるようにライフワークスの門を叩いていました。
ノンクリスチャンである私を温かく迎えてくださった代表をはじめ、礼儀も作法もない私にキリスト教や教会のことを教えてくださった先輩スタッフの方々のおかげで教会の皆様と関わらせていただくことができ、今になって友人の言葉の真意を少し理解できた気がします。

悲しみの中にある遺族に寄り添い、地上での別れを惜しみ、天国への凱旋を祝福する教会の皆様の姿を見て、キリスト教の温かさ・キリスト教葬儀の前向きさを葬儀の度に実感しています。

教会の皆様のお手伝いをするのがライフワークスの働きです。
お困りごとがござましたら、いつでもライフワークスへご連絡くださいませ。

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?