見出し画像

シンプルに男ですが「女心と秋の空」に当てはまっている今日この頃 (移動式 coffee stand 運営の様子5/7

2020年2月10日に徳島県でオープンした             移動式 coffee stand                                             一杯の珈琲-A Cup Of Coffee-。

本日は、店を運営している店主の考えについて。
完全に会社員を辞めて1ヶ月ちょい。珈琲スタンドの運営や日々の活動を通して気づいたこと、それを踏まえてのこれからのことを今日は踏み込んで書きました。

あくまで現時点での自分の考えですので、勿論これから変わっていくだろうし、結果が出れば正解だった、結果が出なければズレていた、と言えるでしょうが、とりあえず自分に向けて。

前提として、「人生はある程度決めてもそれ通りにはいかない。なぜなら、時代も世間も状況も環境も自分の気持ちも目まぐるしく変わるから。」というのがあります。
1年前までコロナが来るなんて夢にも思っていなかったように。独立して1ヶ月でこれほど周りの環境や出会う人々や自らの考え方が変わるとは思っていなかったように。
会社員のままだと気がつかなかった、生まれなかった、方向性やアイデアの数々。
自分がいつ死ぬかなんて分からないので、いつ死んでも納得できるような行動をしようと頭の片隅に置いています。


私の場合、新卒で入社した企業で、5年働いて500万貯め、管理職に上り詰め、辞めて独立するって決めてましたが、8ヶ月で転職。その後、1年で独立。全く当初思い描いていた通りにはいっていない。
これが、意思の弱さなのか、柔軟に対応した結果なのか、人によって捉え方は変わる点だと思いますが。
ただ、唯一ずっと変わらないのは、「独立して自分で何かをする」=「自分にしか提供できない価値を届けたい」ってこと。

そして、今日1番伝えたい事は方向性(舵とり)について。

独立する前に考えていた方向性は、「ステキなモノやサービスをお金をかけずに自分でつくる→それをお客さんに届ける」だった

1ヶ月経った今、考えている方向性は、「お客さん1人1人とダイレクトに繋がり、一緒にステキなお店やサービスをつくっていく」という事。
今のトレンドや他の人がやってることには全く興味がなくて。ただ自分がワクワクする事を、先を見据えた戦略を立てつつ、行動しながら発信し、それに共感してくれる人たちとつくり上げていきたいなと思っています。

今やっている事、これからやる事、いずれもモノガタリを共有し、みんなで育てていく事で生まれる強固な人間関係を大事にしていきたい。
それが、コロナが明けた後も、この先変わる時代においても非常に大事になってくるのではないかなと。

画像1

↑先日の予約制サービスの様子。サンドイッチに夢中のエンジェルたちと、花を被せられたまま放置されているマスター井上


自分の中では1ヶ月でここまで考え方がガラリと変わるとは思っていなかったですし、当初考えもしなかった方向性やアイデアが生まれてきたという点はコロナが流行ったおかげだなと。

ざっくりと締めますが、しっかりとした戦略を立てた上で、上記に書いた「変わっていくこと」に対して柔軟に対応していきたいと思いました!
あと、私は人が好きで人と繋がる事に喜びを覚える生物みたいなので、引き続きみなさまと関われたら嬉しいです。


そして、今は、1人1人とダイレクトに繋がり、強固な関係をつくっていく。それをオンラインでもオフラインでも実現できる仕組みをつくっています。
予定では8月頭にリリース出来るかと。

ここでいかに戦略を立てて行動する事(特に資金面)が大切だったかを痛感しています。
プロジェクトは進んでいますが、資金がどんどん減っています(笑)。
誰か200万出資して下さーい!(切実に)

では、引き続き楽しんでいきましょう!


一杯の珈琲 -A Cup Of Coffee- マスター 井上

こちらの記事もぜひ覗いて頂ければ♪


一杯の珈琲 -A Cup Of Coffee- Online Store


この記事が参加している募集

サポート頂ければ幸いです。頂いた支援金は皆様に楽しんで頂ける様な活動の費用として使わせて頂きますっ!