見出し画像

お客様は仲間だツツツ!!! (移動式 coffee stand 運営の様子5/18)

2020年2月10日に徳島県でオープンした             移動式 coffee stand                                             一杯の珈琲-A Cup Of Coffee-。

現在、毎週「金・土・日」に屋台で営業を行っています。そして、日増しにお客様の数は伸び、多くの方々が常連さんになって下さってます。
お客様からダイレクトに頂いた対価で生活ができていること、私が提供しているサービスに価値を感じご来店下さる方々に感謝し、引き続き、営業を続けようと思っています。

画像1

↑NARUTO stand では心地良い潮風を浴びながら珈琲をお楽しみ頂けます♪

そして、本日は「お客様ではなく、お店を育てていく仲間だ」という事について少しお話をします。

今現在、お店を運営するにあたって意識していることが「ご新規さんにはビジョンを」、「常連さんにはそのビジョンの進捗を」それぞれ共有するようにしています。

ここで外してはいけないのは「お客様の気持ちを汲み取る」という点です。(ビジョンなんて知らねーよという方々も居るかもしれないので、観察が大事)
私はめちゃくちゃ人を観察しているので、お客様が今どういう気持ちなのかを察知・想像するのが割と得意です。
接客する際は、同じ方向を向いてお店を育てていけるなあと感じた方に、積極的にビジョンをお話しています。また、常連さんには、「雑誌に載りました!テレビに映りました!お客さんは増えてます!」などの進捗を共有する事で、一緒にお店を運営しているような意識を持ってもらっています。

当面の目標は「2年以内に小さなコーヒースタンドを実店舗でオープンさせる」で、それを伝える事で自分の意識を上げつつ応援者を増やしています。

特に常連さんたちは、私がリスクをとって起業し、汗水垂らしながら楽しそうにお店を運営している姿を見て下さっているので、そいつが実店舗をオープンさせる展開はとてもドラマチックなのではないかなと。
私の人生をエンターテインメントとして楽しんで頂ければ幸いです。

まとめると、「ご新規さん→常連さんになって頂くには、ビジョンの共有が大事である」という事です。
若い人は仲間意識を、親世代の方々には親心を、それぞれ持って足繁く通って頂く。

応援して下さる方々が増えてきました!感謝の気持ちを忘れずに。
引き続き、挑戦し、皆様に楽しんで頂けるよう私も楽しんでいきたいと思いまーす!

一杯の珈琲 -A Cup Of Coffee- マスター 井上

こちらの記事もぜひ覗いて頂ければ♪

一杯の珈琲 -A Cup Of Coffee- Online Store



この記事が参加している募集

サポート頂ければ幸いです。頂いた支援金は皆様に楽しんで頂ける様な活動の費用として使わせて頂きますっ!