完全キャッシュレスにしてみた感想

はじめまして、こんにちは、Toruです。
「旅と生活」をテーマに毎日noteを書いています。


昨年8月に「そうだ、完全にキャッシュレスにしよう」と思い立ち、すぐさま結構しました。
何故キャッシュレスにしようと思ったのかは忘れました。

あれから1年以上経ちました。 
現在では現金を使うことがほぼありません。
主に使う電子マネーは

iD
LINE Pay
モバイルSuica

です。

それでは、キャッシュレス生活になった感想を、メリット、デメリットにわけて書いていきます。

メリット

1.とにかくお会計が早い

とにかくレジでの会計が早いです。
財布からお金を出す時間とお釣りを受けとる時間、それを財布に入れる時間がなくなるので。
会計をサッと済ませると、思っていたよりストレスがなくなります。

2.レジ待ちしなくていいことも

レジに多くの人が並んでいても、キャッシュレス専用のレジには、誰も並んでいないことが時々あります。
そんな時は、キャッシュレス専用レジを使い、並んでいる人たちを横目に、サッと会計を済ませることが出来ます。

3.無駄遣いが減り、お金が貯まる

人によるのかもしれませんが、僕は無駄遣いが減り、お金が貯まりました。
使った金額も、残りの金額も、数字で表示されるので一目瞭然です。
現金だと「今、いくら持ってたっけ?」と数えなければいけませんが、これが数字で表示されるので楽チンです。
「5万円持ってたはずなのに数えたら3万円じゃん!!何に使ったんだ???」
なんてことが、以前の僕にはよくあったのですが、それがなくなりました。
自然とお金の管理が出来るようになり、結果としてお金が貯まっていきます。

デメリット

1.使えないお店がある。
当たり前の話ですが、電子マネーに対応していないお店ではキャッシュレス会計は出来ません。
実はスーパーなどはキャッシュレス非対応のお店も多いです。

2.割り勘
友人とご飯を食べに行った時など、割り勘する時に困ります。
今のところ、とりあえず僕が電子マネーで支払って、友人から現金を回収する形で割り勘をしています。

3.地方では不便かも
地方の路線ではSuicaなどのICカードが使えず、現金で切符を買うことになることが多いです。
なので、一人旅で地方に行く時は必ず現金をそこそこ持つようにしています。

こんなところですかね。
正直なところ、デメリットはほぼ感じていません。使えないお店もありますが、むしろ選択肢が狭まってシンプルになったので、個人的には助かってます。自由とか選択肢の多さって、時に邪魔になることがあるんですよね。
キャッシュレスは凄く便利だと感じています。
現金を使うのは、一人旅に出る時くらいですね。

新しいものに適応するのが億劫で、嫌で、心の何かが拒否していたのですが、もっと早くからやっておけばよかったなと思っています。
新しいものへの拒否反応は人間の防衛反応だと思うので自然なことだと思います。
でもこんな風に「とりあえずやってみたら凄くよかった!」という体験を繰り返すと、新しいもののすんなり受け入れられるようになるのかなと思います。
僕は他にも読書を電子書籍に切り替えたりもしています。
完全に紙の本派だったのに。
そのこともいつかnoteに書くかもしれません。書かないかもしれません。


以上になります。 
それではまた明日。 

Toru

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?