見出し画像

定年後、起業するならどちらのタイプ?

こんにちは!

人生100年時代を生きるには、長年勤めた会社を定年退職した後、仕事をどうするか、検討する必要があるかもしれません。

どこかの会社に再就職する選択肢もありますが、起業するという選択肢もあります。

起業する場合、ビジネスオーナーには大きく分けて二つのタイプが存在します。

ライフスタイルビジネスオーナーは、自分の理想とする生活やライフスタイルを実現するために事業を行います。彼らは、望む収入を確保し、自由やバランスの取れた生活を楽しみ、好きなことを仕事にすることを目指します。彼らにとっては、事業の成長よりも、安定した運営が重要です。会社は小さくて結構、大きくする必要なしという価値観のビジネスオーナーです。

一方で、バリュークリエイターは、事業を拡大し、価値を創造することに注力するオーナー経営者達です。彼らは長期的な視点で戦略を立て、成長のチャンスを探り、自律自走した組織やシステムを築くことを目標としています。彼らはビジネスをスケールアップし、市場でのシェアを広げることを積極的に追求します。

私は、かつて起業するならバリュークリエイターでしょと思っていました。最近は、ライフスタイルビジネスオーナーとしての道も魅力的に感じ始めています。限られた時間を如何に生きるか。後世に何が残せるか。

あなたは起業するならどちらのタイプですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?