家事とアドレナリン

娘は順調に成長しており、体力もついてきました。
昼間しっかりと遊ばないと、体力が有り余って夜何度も起きてしまう。
そこで最近我ら夫婦は娘担当を作ることにしている。

例えば、午前中は慈が仕事をするために近所のカフェに行き、
僕は娘と一緒に図書館へ行く。
午後になったら慈は娘を連れて公園へ行き、僕が仕事をする。
一緒にいる間に寝てくれたら少し時間はできるのだが、
最近は暑い上に、体力がついてきた娘はどんなに眠くても夜まで寝る気配なし。

仕事ができる時間はお互いに限られてしまうけれども
その分集中力でカバー。
どうしても足りない分は娘が寝て、さらに涼しくなった夜間に頑張る。
夏なので、仕事も目一杯動きたい。
次の目標に向けて準備もしたい。
やることはいっぱいある。

なので夫婦で協力が必要なのです。
ビーチバレーのように息の合ったコンビプレイをかますことができたら
きっと効率も良い上に気持ちいんだろうな。
しかし現実にはその域にはまだまだ到達が難しいようで。

ふと頭に浮かぶ「ケツメイシ工場」

「ハイ音出して ハイお隣へ
点検は厳しさを増す年々
音飛び傷あり見抜いていく
最後 パート田中二重チェック」

日常生活でこんな工場のラインのような、
スポーツ競技のようなこと出来たら効率がどうとかよりもなんだか面白い。
役割分担がどうのこうの言ってるよりも家事が面白かったらいいんじゃないか。
家事だけどバリバリアドレナリン出してみると早く終わるし、楽しいかも。
デメリットは非常に疲れることか。

長時間は無理だから、「アドレナリンタイム」決めてやってみるのはいかが?
あ、これ思いつきなんで慈さんにもまだ相談してないんで。

※この内容は2015/7/29に書いたものです。

ありがとうございます!これを励みに執筆活動頑張ります!