見出し画像

『子育てと宗教』宗教によって教育されてきた僕が思うこと

たまたまTwitterで宗教のことを呟いたら
宗教2世の方々からリプもらったり、交流する機会がありました。
実は僕もある宗教の2世だったんですよね。

それはエホバの証人です。
ご存知の方もいるかと思いますが、
キリスト教系の宗教です。

家にピンポン来て、
「めざめよ」とか「ものみの塔」とかいう小冊子を置いていく人たちです。

幼少期の宗教体験って、
ものすごく影響あったな
とふと思い立ち
エホバの証人の教育方針についてまとめてみました。

今振り返ってみてもゾッとします。
絶対に自分の子どもにはしないでおこうと心に誓いました
詳細は下記の記事をご覧ください。


また、宗教で苦しんでいる2世3世の皆様、
今のコミュニティが絶対ではないです。
宗教は抜けられます。
大丈夫、人生を取り戻しましょう。
あるかないかわからない楽園や極楽浄土のために
今苦しんで生きるのではなく、
せっかく生まれてきた今世を目一杯楽しんで欲しい
と思います。

元2世3世の先輩方も社会にはたくさんいます。
みんなカミングアウトするのが怖いだけ。
変な目で見られるのはもう嫌だから。
大丈夫、なんとかなるから親元から一歩踏み出してみて欲しい。
心からそう願います。


ありがとうございます!これを励みに執筆活動頑張ります!