見出し画像

アイメッセージで建設的な夫婦喧嘩を


以前、夫婦関係を改善する方法としてアドラーが提唱した『課題の分離』を勧める記事を書きました。


上記記事でも少しだけ紹介したのですが、
夫婦関係改善するための具体策として
アイメッセージについて掘り下げてまとめました。

アイメッセージは
愛してると伝える「愛メッセージ」ではありません。
これはこれで一定の効果はありそうですが、、、

アイメッセージのアイは
「私」を表すIで、
私を主語にして話すという意味です。

え、自分で話してるんだから主語は自分だよ。
と思われるかもしれませんが、
実はそんなことないですよ。

「ニュースでは」こう言ってた
「みんな」こうしてる
「普通は」
「常識では」
など、主語が自分じゃないですよね。

アイメッセージは自分の気持ちを言葉にすること、です。

詳しくはこちらの記事で紹介してます。

https://www.mamushi-life.com/post/i-message

アイメッセージを使って
夫婦の会話を建設的なものにしていくと
非常にストレスが減ります。
こら、マジです。

ありがとうございます!これを励みに執筆活動頑張ります!