見出し画像

朝のテレビ体操に男性登場

朝のテレビ体操、以前はレオタードだったのが
ショートパンツ&Tシャツになっていて
時代の流れに対応してるなぁと思っていましたが…

なんで女性だけなのかな?
男性も出れば良いのに…

と思っていたら、

来ましたよ!!(10月1日から)

華奢だから、女性と違いが分かりにくいけど
これはたしかに男性…

※ちなみに指導者・ピアノ伴奏者は以前から男女混合になってます

‥追記1

歴史的な文脈でいうと、女性の体操のレオタードは
「女性の身体は性的で卑猥なものではなく、健康的で美しいものだ」
ってトレンドがあったんだよね(たぶんコマネチとかの時代ね)

時代が変わるとコンテクストが変わるから難しいね。ビクトリアズシークレットのエンジェル(モデル)もそうだったけど。

…追記2
男性がスパッツ着用だと、今度はなんで女性だけホットパンツなの?
という感覚が出てくるよね。

男性はすね毛が見苦しいからかもしれないけど(笑)
次の焦点は、女性がスパッツ着用になるのがいつか、だね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?