見出し画像

『認知症予防に役立つ脳トレワークショップ』を開催しました。

ライフプランなびでは、5月に【老後、相続、終活】でお悩みを抱える相談者に役立つために、専門家の方と連携してイベントを企画・開催しました。


6月『認知症予防に役立つ脳トレワークショップ』を開催

全員参加型の企画!過去の記憶を蘇らせるクイズなど

6月は相模原市南区にある介護付き有料老人ホームで、地域住人が40名ほど参加され『認知症予防に役立つ脳トレワークショップ』を開催しました。

①脳トレトレーナーの指導による手足を使って健康維持に繋げるゲームやストレッチ体操

②二人一組になって一人の方が『ス、ヌ、マ』を背中に指でなぞって書いて、何を書いたかを当てる背文字合わせゲーム。

③一例として年号が『平成』に変わった発表をしたのが、その後首相を歴任した小渕恵三さんでしたが、「その時の首相は誰?」といった高齢者の過去の記憶を蘇らせるクイズ等。

どれも簡単で全員参加型の企画が盛りだくさんでした。
高齢者も施設の職員の方も皆さん笑顔で楽しいイベントになり、想像していた以上の成果が出て、大好評で終えることが出来ました。
これからも他の施設などにもご提案して、広めていきたいイベントになりました。

終活にまつわる幅広いご相談に「相続対策プランナビゲーター」として
お答えしています。

終活、老後、相続の問題解決、不安解消は手続きではなくシナリオ作り。
皆様の現状を伺い、これからのベストなシナリオ作りを一緒にお手伝いします。お気軽にご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?