見出し画像

【感想】受講者のリアルな声

エンディングノートスピーカーの清水友子です。

「自分の最期を考える~エンディングノート講座~」を
受講された方の「生の声」で反響をご紹介します。

2023年、伊丹市民講座「自分の最期を考える」を大テーマに
「エンディングノート講座」講師を務めさせて頂きました。

通常の「エンディングノート講座」では
基本的なことを話すのですが
今回は、
「自分の将来に無限の可能性があること」を
知ってもらい
いくつになってもチャレンジしていくことで
今までにない自分になれる。
その土台づくりとして
「エンディングノート」を書くこと。
という内容でした。

この日、30名以上の方が参加されました。
講座受講者の「生の声」をご紹介します。


【講座受講者のリアルな声】


受講者の声1.「80も過ぎていますが」

【受講前と受講後の気持ちの変化】
1年1年過ぎてゆくので、ゆっくりでも行動しようと思いました。
【感想】先送りしないで行動していくことが大事
先送りしないで行動していくことが大事

やっぱり行動していませんでした。
準備をして少しづつ片付けていくようにする。

【受講前と受講後の気持ちの変化】

やっぱり1年1年過ぎてゆくので、
ゆっくりでも行動しようと思いました。

【感想】先送りしないで行動していくことが大事

【ともの一言メッセージ】

ゆっくりで十分大丈夫です(^^♪
何も動かなければ0歩ですから。



受講者の声2.ステージアップへのイメージが持てた

【講座に参加しようと思った理由】身内や知人の死と向き合う事が増えて残された家族の事を考えるようになったから。
【受講前と受講後の気持ちの変化】
今できる事、やりたい事を後回しにせず、チャレンジする事、スタートさせる事が大切なのだと感じた。ステージアップへのイメージが持てた。
【感想】エンディングノートに関する感情や行動に向き合える有意義な時間でした。ありがとうございました。残された家族の立場で考えエンディングノートを仕上げようと決意しました。
ステージアップへのイメージが持てました

【講座に参加しようと思った理由】

身内や知人の死と向き合う事が増えて
残された家族の事を考えるようになったから。

【受講前と受講後の気持ちの変化】

今できる事、
やりたい事を後回しにせず、
チャレンジする事、
スタートさせる事が大切なのだと感じた。
ステージアップへのイメージが持てた。

【感想】
エンディングノートに関する感情や行動に
向き合える有意義な時間でした。
ありがとうございました。
残された家族の立場で考え
エンディングノートを仕上げようと決意しました。

【ともの一言メッセージ】

エンディングノートは老い支度ではなく
自分の未来へのスタートです。
ステージアップのイメージを毎日やってみてください(^^♪


受講者の声3.「今からでも経験していく」

【講座に参加しようと思った理由】 自分の最期を教えている。
【受講前と受講後の気持ちの変化】今からでも ステップアップ 行動すること
【感想】 今からでも経験して行く、 行動、感情、実行していきます。
今からでも経験していく

【講座に参加しようと思った理由】
自分の最期を教えている。

【受講前と受講後の気持ちの変化】
今からでも ステップアップ 行動すること

【感想】
今からでも経験して行く、
行動、感情、実行していきます。

【ともの一言メッセージ】
これからも、たくさんの経験を楽しんでください(^^♪


受講者の声4.人生の最後にむかって

【講座に参加しようと思った理由】人生の最後にむかって何から始めるか知るため
【受講前と受講後の気持ちの変化】
新しい事にどんどんチャレンジしたいです
新しいことにどんどんチャレンジしたいです

【講座に参加しようと思った理由】

人生の最後にむかって何から始めるか知るため

【受講前と受講後の気持ちの変化】

新しい事にどんどんチャレンジしたいです


【ともの一言メッセージ】

チャレンジしたいこと
どんどん書き出してください (^^♪




受講者の声5.スタートさせてみようかと思います。

【講座に参加しようと思った理由】

そういう年齢になった。いつ何がおこるかわからない時代(世界)
【受講前と受講後の気持ちの変化】
やってみようかと思っていることをスタートさせてみようかと思います。
【感想】ありがとうございました。
やってみたいと思っていることをスタートさせてみようかと

【講座に参加しようと思った理由】

そういう年齢になった。
いつ何がおこるかわからない時代(世界)

【受講前と受講後の気持ちの変化】

やってみようかと思っていることを
スタートさせてみようかと思います。

【感想】
ありがとうございました。

【ともの一言メッセージ】
本当に、いつ何がおこるかわからない時代。
年齢に関係なく
死生観を持って生きることが大事です。

ぜひ、「よしっ!やってみようかっ!」
とスタートしてください(^^♪




受講者の声6.いずれ書こう→今日書こう

Q1.この講座に参加しようと思った理由。覚書を書こうと思いつつ書けていないから。Q2.参加前と参加後の気持ちの変化をお聞かせください。いずれ書こう→今日書こうQ3.講座に参加して覚書エンディングノートを書いてみたいと思いましたか?書いてみたい。
いずれ書こう→今日書こう

【講座に参加しようと思った理由】

覚書を書こうと思いつつ書けていないから

【受講前と受講後の気持ちの変化】

いずれ書こう→今日書こう

【ともの一言メッセージ】

書く日付を決めて少しづつ
書き始めてください(^^♪



受講者の声7.最後の目標を見つけます。

【講座に参加しようと思った理由】毎週、日曜日 無料の講座に参加。たまにはお金を払いたい。
【受講前と受講後の気持ちの変化】毎日の目標、最後の目標を見つけます。
【感想】脳への質問→感情→行動楽しくお話を聞けました。ありがとうございます。
最後の目標を見つけます


【講座に参加しようと思った理由】
毎週、日曜日 無料の講座に参加。たまにはお金を払いたい。

【受講前と受講後の気持ちの変化】
毎日の目標、最後の目標を見つけます。

【感想】
脳への質問→感情→行動
楽しくお話を聞けました。

ありがとうございます。

【ともの一言メッセージ】

目標は3段階で設定すると良いですよ。
最低(これはできるだろう)
普通(出来たら嬉しい)
最高(達成したらラッキー)

楽しんでくださいね(^^♪



受講者の声8.自分の生き方を再確認できた

【講座に参加しようと思った理由】

常に自分の生き方、日々の暮らし方を考えているし、関心があるから。
【受講前と受講後の気持ちの変化】
自分の生き方を再確認できた。Q3エンディングノートを書いてみたいと思いますか?書いてみたい。
常に生き方、日々の暮らし方を考えている

【講座に参加しようと思った理由】

常に自分の生き方、日々の暮らし方を
考えているし、関心があるから。

【受講前と受講後の気持ちの変化】

自分の生き方を再確認できた。

【ともの一言メッセージ】

自分の生き方、
日々の暮らし方を考えている方って
少ないんです。
周りの人を巻き込んでいってもらえたら
嬉しいです(^^♪



受講者の声9.周りの方に知らせていきたいと思います。

【講座に参加しようと思った理由】
独りくらしの人が多く、後片づけの出来てない人が多いので、必要かと思った。自分のことでもあると気づきましたが。
【参加前と参加後の気持ちの変化】具体的な内容がわかりやすかったです。【感想】いざという時にこまらない様に準備する事は必要だと思います。ひとりひとりがその様な準備をしなければ後々困る事が多々でるので、各自が必要な点を自覚できるようなお知らせももっと必要かなとも思います。
知った事をまわりの方に知らせていきたいとも思いました。
周りの方に知らせていきたい

【講座に参加しようと思った理由】

独りくらしの人が多く、後片づけの出来てない人が多いので、
必要かと思った。
自分のことでもあると気づきましたが

【参加前と参加後の気持ちの変化】
具体的な内容がわかりやすかったです。

【感想】
いざという時にこまらない様に準備する事は必要だと思います。
ひとりひとりがその様な準備をしなければ
後々困る事が多々でるので、
各自が必要な点を自覚できるようなお知らせも
もっと必要かなとも思います。

知った事をまわりの方に知らせていきたいとも思いました。

【ともの一言メッセージ】
今回の講座内容のエッセンスをぜひ、
周りの人にお知らせしてください(^^♪

ひとりづつ、一人づつでも
自分の究極の最期を目指して
毎日を幸せに過ごせる人
を増やしていけたら
最高にうれしいです!


受講者の声10.このままの行動で良いと思った

【講座に参加しようと思った理由】

主人を見送り半年近く、「これで良かったのかなあ~。」と思ったので。

【受講前と受講後の気持ちの変化】

週1回、登山をしています。地元老人会会長やボランティアを続けています。精一杯生きている自分があり、このままの行動で良いと思った。日記も毎日続けています。

【ともの一言メッセージ】
精一杯生きている


【講座に参加しようと思った理由】

主人を見送り半年近く、
「これで良かったのかなあ~。」と思ったので。

【受講前と受講後の気持ちの変化】

週1回、登山をしています。
地元老人会会長やボランティアを続けています。
精一杯生きている自分があり、このままの行動で良いと思った。
日記も毎日続けています。

【ともの一言メッセージ】

積極的に活動されている方は
ご自身で精一杯生きているとしっかり実感できて
迷いがないですよね(^^♪

ご自身の希望をご家族と共有されると
ご家族は「これで良かったのかな~?」と
思われることはないです。



受講者の声11.エンディングノートしてみようかと。

【受講前と受講後の気持ちの変化】

お話がわりとおもしろかったのでエンディングノートしてみようかと。
エンディングノートしてみようかと

【受講前と受講後の気持ちの変化】

お話がわりとおもしろかったので
エンディングノートしてみようかと。

【ともの一言メッセージ】

エンディングノートしてみちゃってください(^^♪



受講者の声12.参加して良かった

【講座に参加しようと思った理由】
年齢を考えてそろそろ整理の必要を感じていた
【受講前と受講後の気持ちの変化】
矢張り参加して良かった行動に移したい
行動に移したい

【講座に参加しようと思った理由】

年齢を考えてそろそろ整理の必要を感じていた

【受講前と受講後の気持ちの変化】

矢張り参加して良かった
行動に移したい

【ともの一言メッセージ】

ありがとうございます。
共に行動し続けていきましょう(^^♪


受講者の声13.残った人のために

【講座に参加しようと思った理由】

私が両親をみとったので、自分は残された人の為にわかりやすく残しておきたい

【受講前と受講後の気持ちの変化】

自分を見つめ直すのは大事なこと
残った人のために

【講座に参加しようと思った理由】

私が両親をみとったので、
自分は残された人の為に
わかりやすく残しておきたい

【受講前と受講後の気持ちの変化】

自分を見つめ直すのは大事なこと

【ともの一言メッセージ】

残された人の立場を経験された方の言葉には
深みがあります。

私もたくさんのお客様から
「自分のときには家族が困らないように
ちゃんと書いておかないといけないなと
思いました。」という言葉を聞いて
エンディングノートを広めたいと思いました。


受講者の声14.何のとりえもない人生だった→今から考えます

【講座に参加しようと思った理由】

老い支度に関心があったから
【受講前と受講後の気持ちの変化】
何のとりえもない人生だったと改めて思ったこれからのことは今から考えます
今から考えます

【講座に参加しようと思った理由】

老い支度に関心があったから

【受講前と受講後の気持ちの変化】

何のとりえもない人生だったと改めて思った
これからのことは今から考えます

【ともの一言メッセージ】

「何のとりえもない人生だった。」と思うということは
自分はこんなもんじゃない、
もっとできることがあるし
もっと自分には可能性があると
潜在意識の中にあるからです。

エンディングノートからスタートしてください
やりたかったことが
いっぱい出てきます。

しみついた固定概念
常識
身近な人の目
世間体
に惑わされず
0ベースで考えてみてください。

難しいですが
徐々に徐々に
解放されていってください。

一言メッセージじゃないですね(;'∀')


受講者の声15.希望がわいてきました

【講座に参加しようと思った理由】

誰しも最後は亡くなるので、この講座を受講したいと思った。

【受講前と受講後の気持ちの変化】

定年後は何か人の役に立ちたいと、ボランティアをしたいと思っていた。

現在ちょっぴりボランティアに参加していて、充実した日々を過ごしているので、先生のお話がすっと私の心に落ちとても嬉しい気持ちになりました。ありがとうございました。

【感想】

まだまだこれからの人生を見直すことができるのだなあと。この年になっていますが希望がわいてきました。あきらめていた海外旅行にも行ってみたいと思いました。今日の講座に参加させていただき本当にありがとうございました。
諦めていた海外旅行に行きます

【講座に参加しようと思った理由】

誰しも最後は亡くなるので、この講座を受講したいと思った。

【受講前と受講後の気持ちの変化】

定年後は何か人の役に立ちたいと、
ボランティアをしたいと思っていた。

現在ちょっぴりボランティアに参加していて、
充実した日々を過ごしているので、
先生のお話がすっと私の心に落ち
とても嬉しい気持ちになりました。
ありがとうございました。

【感想】

まだまだこれからの人生を見直すことができるのだなあと。
この年になっていますが希望がわいてきました。
あきらめていた海外旅行にも行ってみたいと思いました。
今日の講座に参加させていただき
本当にありがとうございました。

【ともの一言メッセージ】

年齢に関係なく
希望は持ち続けていかないと
損です(^^♪



アンケートにお答えいただきありがとうございました。お一人お一人が、将来について考えるキッカケになれば幸いです。
ありがとうございました。


【こんな人におススメ】


1.起業したい人または起業したての50代女性

・起業を考えているけど、何から始めればいいのかわからない人
・自己理解の方法を知りたい人

起業スタート時に必ず言われることの1つに自己理解があります。
自己理解を深める方法がたくさんあり過ぎて、
どれから手をつければいいのかわからない。
という人におススメです。

本講座は自己理解入門編という位置づけです。


2.モヤモヤさん、モジモジさん

生活満足度が最も低い50代の人からよく聞く悩み

・子育てを卒業して時間ができたけど、この先何の楽しみもない
・何のために生きているのかわからくなってきた
・自分に価値を感じられない
・特に困ったことはないけど何か物足りさを感じる
・やりたいことはやってきたからこの先何もしたいこともない


3.家族や大切な人へ思いをしっかりと伝えたい方

・自分の希望を家族に知って欲しい
・家族が困らないようにちゃんと書いておきたい

家族のためにもなり、
自分の今後の具体的な行動を取るためのステップになります。



エンディングノート講座をおすすめしない人5つのタイプ。【他人任せにしたい人】
【変わりたいと強く思っていない人】
【将来に不安がない人】
【自分に無関心な人】
【すでにエンディングノートを書いており、更新継続できる人】
おすすめしない人

こんな人にはおススメしない


1.他人任せにしたい人

2.変わりたいと強く思っていない人

3.特に将来について不安がない人

4.自分に無関心な人

5.エンディングノートを書いており、
  今後も自分で更新していける人


全てを他人任せにする人や、
変わりたいと強く思っていない人には向いていません。

将来のことに無関心な人や
将来に不安や心配がなく、
特に準備を考えない方には、
この講座は必要ないでしょう。

また、自分自身でエンディングノートをすでに書いており、
今後特に追加の知識が必要でないと感じている方にも、
この講座は不要かもしれません。

この講座は、
行動する意欲があり、
未来に対して前向きな準備をしたい
と考えている人にこそ最適
です。



「今すぐ相談してみる」

エンディングノート講座について
まずは相談してみたい方は、
今すぐお問い合わせください。

下の「相談してみる」ボタンをクリックすると
noteのお問合せページに飛びます。

エンディングノート講座相談
お気軽にお問合せください。


もしよろしければサポートをお願いします。サポートは今後の活動費として使わせていただきます。