見出し画像

それって「賃金」?

朝ドラのシーンで気になった

 いま再放送されているNHKの朝ドラ「まんぷく」。
栄養食品会社の社長、立花万平が進駐軍に連行されるシーン。

 そのシーンに至る前、社員を夜間学校に通わせて勉強させているという場面がありました。
この費用って「賃金」になるんだっけ?とぼんやりと考えていると、いきなり連行されて、今度はなんだ?とみていると「脱税」だとか。
所得税法違反だそう。

 「経費」の扱いになるんなら脱税はないんだろうけど、所得税法違反というなら「賃金」ということか???確か、資格試験や研修を受けるための費用など、業務上必要なものとして認められれば会社負担は経費となるはず。
大学や専門学校なら賃金になるんだろうけど、夜間中学や夜間高校の費用って業務上直接必要なものと判断されるのか、どうなのだろう?
この時代の夜間学校って社員のスキル向上には必要なものみたいやし……

などと考えながら処分しそこなった参考書を引っ張り出し、浅い知識を駆使して頭をぐるぐる回転させていると、番組終了。
再度録画を再生するハメになってしまいました。
以前どなたかが書かれていましたが、ドラマをみてるとつい、余計なことが気になってしまうようになってしまいました(;^_^A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?