新たなことをみて、触れて、体験しよう

色々な情報、体験をしよう

情報が溢れかえる昨今、必要な情報は自分で好きなように手に入れられます。
ひと昔前は知る人ぞ知る情報も、その気になれば手に入れられる世の中になりました。
ただ好きな情報にだけ触れることが出来るので、偏った考えの人、もしくは差別化されない同じ考えの人が多い傾向に感じます。

例えばネットで何か検索すると、次から似た情報が上位にくるようになります。検索している内容なので興味があるからタップするはずです。これを繰り返すうちに情報の偏りが発生していくのです。
自分で選択しているようで、実は第三者のいいように操られていることに気付いていない人は結構います。むしろ楽でいいなーと思う人が多いとおもいます。

実際好きな情報にだけ触れているのは心地いいですが、個人的には危機感を感じます。
みなさんはどうでしょうか?

私は無理にでもあまり興味のないことにも触れるように心がけています。それが正解かわかりませんが、少なくとも自分で考えで選択をするということが重要ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?