見出し画像

もうすぐ3児のパパとして。

実は第三子にして
初の生産期を経験している。
そんな心のソワソワを文字に残しておく。

人生初の正産期

第三子にして初めて。
正産期の妻のそばにいる。
第一子も第二子も里帰り出産だったから
感じていなかった、
今までのソワソワと違うソワソワが
とてつもなく近くにいる。
自分は心の準備ができているだろうか。

今までとは違う環境。

今回の出産はいつもと違うようだ。
出産に立ち会えない。
コロナ禍における対策らしい。
(・・・と言っても、第二子出産時は新幹線の中で間に合わなかったが。)

昨日、出産後のシミュレーションを
妻としてみた。

・出生届などの提出
・子ども達との夜
・出産後の面会(出来ない)

うん。ソワソワする。

めっちゃソワソワする。笑

原因は簡単。
僕が不安だからだ。

子ども達と妻より先に帰省して
親子3人で寝ても、長くて2日間。
夜はFacetimeとかもしてた。

もちろん、第二子出産の5日間とは
訳がちがう。

特に寝かしつけ。
・・・どうしよう、、。
(我が家は川の字スタイルで就寝。)
(親の間に息子or娘が挟まれる形の
 川の字王道スタイル)

・・・寝てくれるのか。



だからこそ自然体でいたい。

寝てくれるかな〜とか、
寝かしつけたら次の準備しようとか、
多分思う。

思うけど、子ども達が寝なかったら
先に寝よう。僕が。

それくらいの気持ちの方が
子ども達に不安な気持ちが伝わらずに
一緒にゆっくり、ぐっすり寝られると思う。
そう信じようと思う。

今日はここまで。
妻がいない子どもとの5日間を
無事過ごせたのかはまた今度。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
ぜひ、読んだ感想などいただけると
嬉しいです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?