見出し画像

マレーシアに移住しました。

最近の僕のSNSの投稿などで、気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが2023年の7月29日に日本を出発してマレーシアへ飛んで来ました。

元々色々な仕事でちょこちょことクアラルンプールやジョーホルバル、ペナンなどは訪れていて、全く馴染みがないって訳ではないのですが、今回は出張などではなく移住です。

出発前に近い仲間内には話したり飲みに行ったりしてたのですが、タイミングが合わず会えなかった方たちも少なくないので、また日本に帰った際は何卒宜しくお願い致します。笑

ちなみになぜ、急に移住を決意したかと言うと
1番には子供達の教育を考えました。僕個人が昔単身でアメリカの高校へ行ける時代とはまったく変わったと感じていて、例えば現在のアメリカの混沌とした状況や物価高、円安問題など。かなり色々な意味でのハードルが高くなっている様に感じております。もちろん僕自身のVISA問題もあります。
そんな中、なるべく日本からも近くて綺麗な英語を勉強できる場所はどこだろう?と思った時にタイ(バンコク)とマレーシアがチョイスに出てきましたが、タイはやはりタイ語が必要だと何度か訪れた際に感じていたので、英語が普通に通じるマレーシアにしました。

他の理由としは日本は物価も徐々に上がってきている中、様々な税金の高騰。それに反比例して日本の経済内需の伸びの減少(ある一定の場所に集まっているのみ)を感じていて、色々と今後苦しくなるんじゃないかなと年明けごろから思ってました。

例えばいくらインカム(収入)を増やしてもメンタル的にも”豊か(ゆたか)”じゃないのでは、とも感じてしまい色々と調べたり自問自答した結果、移住を決意しました。
もちろん住む為にはVISAや収入なども必要なので、それも含めて探していた中、自分が今やっているアーティストとしてのWORKやその他別の事業にとっても、必ず必要であるであろうというスキルの観点から、50前のおじさんがまたゼロから大手会社(守秘義務があって名前は出せないので、すみません)の力を使いなんとかVISAを取ってスタートしております。(時代的に、もう不法滞在はできません。笑)

ただ、移住してもLIVEやフェスがあれば帰るし、楽曲のプロデュースや作家仕事は変わらず行うので、機材等は持ってきております。
なので遠慮なくお声がけください。笑

将来どうなるか?なんてのは全くわからないけど、日本に居てもその将来は…ってのは結局同じだし、それだったら行動出来る内に思いっきり環境を変えちゃおうと言うのが自分というか、落ち着きがないというか。笑
なので、自分の人生の一つの体験として挑戦してみるので失敗したら、ほれ見たことか!と笑ってやってください。笑

きっと今後、僕のように悩んでいてどうしたら良いかわからない人も多いと思うので、少しでもそういう方たちにも有益な情報などもこちらでシェアできたらなと思っております。

それでは、みなさんTeri makasih! (ありがとう)


音楽グループ(HI-TIMEZ)のリンク

最新のHI-TIMEZの楽曲のリンク

プロデュースしているGu-Fo リゾート那須のリンク


その他まとめリンク。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?