見出し画像

フリーランスに向く人 向かない人

世の中の議論の一つに、
「フリーランスに向いているか そうでないか」というのがあると思う。

・会社勤めが合わないから、 フリーランスになる
・フリーランスって、自由な気がする
・独立したらカッコいい
・社長(経営者)ってカッコいい

もし、上記のような甘い考えをお持ちなら、
フリーランスは不向きだ。

フリーランスに向いている人というのは、
以下のことを「続けられる」人だと私は思う。
・自分に厳しい人
・向上心がある人
・努力ができる人
・仕事が好きな人
・勉強が嫌いでない人(注:仕事に関する)
・孤独と戦える人
・がむしゃらに頑張れる人  etc

上記箇条書きの字面をみて嫌になる方も、
フリーランスには向いていない。
むしろ、「よっしゃ!やったろか!!」とやる気がみなぎり興奮ぎみの人の方が合っている。

昔、「24時間戦えますか」という栄養ドリンクのキャッチコピーが流行った。

まさに、フリーランスはこの「24時間戦えますか」の世界だ。
厳しい舞台で果敢に戦えるかって事。

ちなみに私は、会社勤めも楽しめたが、
フリーランスの方が性に合っている。

みなさんはどうだろうか?

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?