見出し画像

アップル、グーグル、マイクロソフト、ITエンジニアの給料って高いって聞くけどどのくらい?

ITエンジニアの給料ってご存じだろうか? 他の職業に比べてITのエンジニアは高い給料をもらっていると思われている。私自身もIT業界にいてまずまずだと思っています。しかし日本は世界的にみると随分低いことがわかります。世の中には面白いサイトがあり、ソフトウェアエンジニア、ITエンジニアであれば levels.fyi というサイトが面白い。例えば Google のソフトウェアエンジニアの給料をみてみましょう。
https://www.levels.fyi/companies/google/salaries/software-engineer

上のリンクのサムネイルは現時点のものなのですね。どんどん変わっていくので値が違っちゃうと思いますのでご勘弁を。
$185K - $1.1M+  を解説。
$185Kというのは185,000ドルのこと。Kはキロ=1000の意味です。185K=185x1000=185,000 ということ。18万5000ドルは1ドル150円換算すると2775万円。
$1.1M+ というのは 1,1000,000ドルのこと。Mはメガ=1000x1000=100万の意味です。1.1M=1.1 x 1000x1000=1,1000,000 ということ。日本円で1億6500万円。"+" はそれ以上の意味。
下は2775万円!! から上は1億6500万円!! すごい額です。
この note を書いた時点ではリンクの先はこのようになっています。

Googleのソフトウェアエンジニアの職位による給料の比較と内訳

「下は」と言いましたがこの表では「L3」という職位になっておりエントリーレベルのエンジニアとのこと。それで2775万円とはびっくり。日本だと200万円台なので10倍の開きがあります。日米の物価の差が2倍という感覚だとしても5倍の開き。それから「上は」は "View 4 More Levels" をクリックすると現れる「L8」でプリンシパル・エンジニア、最上級エンジニアといった肩書きですが、Googleにはさらにその上に Distinguished Engineer(L9), Google Fellow(L10) がありましたが給料は空欄でした。

Googleのソフトウェアエンジニアの給料のサマリー

要約欄には平均26万ドル=3900万円と書かれています。先ほどの表にもありましたが、サラリーとストックオプションとボーナスに分けられているようです。
Google以外にもAppleとかMicrosoftとか会社名で調べることができますし、"Software Engineer" というように職種で調べることもでき、複数の会社との比較や職位?などレベルの比較もできます。

アップル、マイクロソフト、アマゾン、グーグルの職位の比較

チャンスがあればアメリカのIT企業で働きたいものです。給料もいいけど求められる成果も高いのでしょうね。勤まるでしょうか…。

参考になれば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?