見出し画像

「うまく行かなかった日」そこにヒントが隠されている

今日も頑張ったみなさんお疲れ様です。

うまく行った人も
うまく行かなかった人もお疲れ様です。

ちなみに今日は私はうまく行かなかった人です。

「余裕が必要だ。」と言いつつ
まだ自分自身、働き方や生活スタイルで
何が自分にとって“ちょうどいい“のか試行錯誤中。

今日はうまくは行かなかったけれど
意外とその中に、自分のやりたいこと、理想やヒントがある気がして
文字起こししてみたら
頭の中のモヤモヤしていたものが、とてもスッキリ。

そこから感じられた
「自分のこれからの理想」が見えてきたので
語ってみようと思う。


わたしにとって “ちょうどいい働き方”

今日思ったのは、
週4日勤務(週休3日)くらいのペースが自分にはちょうどいいと感じた。
現在週5〜6勤務。
不可能ではないが、余裕を感じられていない。

理想は
週4日勤務 +αで自分が楽しいと感じる副業(趣味程度で)
ができたらと思う。

自分自身、相手のペースで作業することは
負担に感じてしまい
できれば自分のペースで行えるもの。
自宅でできるようなものが理想的。

本業もできれば、チームワークのよい環境に移れることがベスト。
チームで働くような職業は
「何をするか」も大事だか
「誰とするか」はもっと大切なのではないかと気づき始めている。


私にとって“ちょうどいい暮らし”

前述のとおり、「週4日勤務」を叶えるためには

1. 時給の高い仕事に就く
2 .生活水準を下げる(固定費を下げるなど)
3. 不労所得を得る

ことなどが必要だろう。

私の場合は、
やりたい仕事を行うのであれば、時給は少なくても良いし
心配性な性分なため、将来性も考えるが
いずれ楽しんでいるうちに、お金も後から着いてきてくれるとも思っている。

不労所得を得ることは
まだ現実味を帯びておらず(知識不足)
もっと情報収集が必要だと思うし
今のところやりたいと思えていない。

そう考えると
生活水準を下げることが一番実行しやすい。

本心は、
いい物件に住んで、
やりたいことや習い事などは好きなだけやりたい。
が、その楽しみはもう少し後の楽しみにしていてもいいのかもしれない。

むしろ、たくさんのお金を必要とすることよりも
人と他愛もない話をしたり
音楽を聴いたり、好きな物を作ったり…
お金のかからないことが
自分を想像以上に幸せに思わせてくれることに気がついた。

「幸せ」って意外ともう自分の近くにあるものだ。


今は実家暮らしなため、
固定費はそこまで多くない。
なのでやりたいと思ったことは、やってやる精神だが
いずれ実家を出て、自分の力で生活をする日がやってきたなら
今日感じた「私にとって“ちょうどいい”働き方と暮らし」が出来たらなと
これが上手くいくかなんて分からないけれど
頭の中では、ばっちりシュミレーションができたところだ。


もし、皆さんもうまく行かなかった日があったなら
「そこから何かが見つかるかも?」
と文字起こししてみるものいいかもしれない。


今日もみんなお疲れ様。


p.s.
最近、夜に好きな香りのボディーローションで
足をマッサージしながら
ワンピース(「俺は海賊王になる」のやつ)を観るのですが、
めちゃくちゃ気分上がります。
よかったら参考に…

この記事が参加している募集

眠れない夜に

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?