見出し画像

環境を変えようか。今の場所でできることをしようか。

5月で、28歳かー。
この年齢になってくると、今まで以上に安定志向になってきて、ちょっと前までは、考えてもいなかった「出産」のことも頭の片隅のどこかしらで考えるようになってきた。

ほぼ自分1人のことだけ考えて選択できるラストチャンスが、もう迫ってきてるような感じがして、

「とりあえずこのままでいい。」

と思い決めた自分に、「本当にいいの?」と、
悪魔なのか天使なのか分からない囁が
私を惑わす。

だから、頭の整理するために
私はやっぱり言語化してみた。
環境を変えるのか。変えないのか。
それぞれの良さと、悪さ?と。


朝5:30に目が覚めて、
いつもより1時間早く職場に到着して
1人、静かな休憩室でこの記事を綴っている。

ここからは、ほぼ自分の記録用だから
箇条書き。


今の仕事をしながら、休みをうまく使う。

【メリット】
・今の仕事を続けながら、スキマや休みを上手く使って趣味を愉しむ。来年度(29歳)までは、特別休暇とれるかもだし。毎月固定給である程度のお金のゆとりもある。欲しい画材や、行きたいところに手を出しやすい。

【デメリット】
・たまに身体や心が不健康になりやすい
時間の切り売りになってはないだろうか。

・1ヶ月くらいの休みが正直ほしい。
長期的な休みを使って、自然の中で過ごして感じるもの、この手でできるものは何なのだろうか。良いものができる気がする。

思い切って環境を変える。

【メリット】
・そんな働く場所が見つかったわけじゃないけれど、心が気持ちよく在れるところにいれば
自然といい選択ができる気がする。

・もう2度とないかもしれない
長期休暇で旅や、絵を描ける、創作活動が1人でのびのびとできる

【デメリット】
・歯科衛生士として、今の環境(あと5年くらいは安定かな)は、慣れてきたし、社会保障も充実してる。それを手放して良いのか…
しかも育休、産休、ここでしかもう取れない可能性が高い。

・常勤から離れた人の話
「時間はないけどお金がなくて、やりたいことがやりずらい。」
「決まった固定給があるほうが、心の余裕がある。」
なんて話も聞く。


頭の中の言葉を、文字にしてみて整いました。

とりあえずこの1年(28歳)、2年(29歳)
は今の環境にいるだろう。
少なからずこの1年は。

この在る環境で、やれることやれるように
身体と心の余裕が生まれるように、
ピラティスやヨガ、徒歩通勤、サウナ。

ゴールデンウイーク、
夏休み、お盆休み、年末年始。
有給使って3.4日の休みをつくって
創作活動の環境を整える。

年に5回くらい作れるだろう。

要領よくできない不器用な私だけど、古い職場だからこそ、社会勉強になることも多い。人との付き合い方やコミュニケーション。
お得意の、分析(考えすぎ)で言葉に残しておいたり。

それが何かしら、役に立つ日が来るかもしれない。

何が正解か分からないけど、
自分のことだから、よく考えて
でも考えすぎないで直感も大事にしてる。

よし、そろそろ仕事の時間だ。
朝時間ってやっぱりいいね。

この記事が参加している募集

今こんな気分

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?