見出し画像

予算1万円で、IKEAのテーブルDIY


同棲をはじめて間もない時は、
アウトドア用のテーブルと椅子での食事。
コレがなかなかお腹が窮屈で


やはり食卓を囲むのに、ちゃんと椅子とテーブルが欲しくて、
むしろ入居前から探していたのですが
なかなか理想なものは見つからず。
見つかってもかなり高価だったり。

そんな時に、IKEAのテーブルを塗装している動画を見つけて
「これなら私たちにもできるかも!。」
と、彼に相談し2人でプチDIYすることに。



「木の温もりを感じるテーブルがいい。」

テーブル本体からDIYするか?
と、いうのは初心者にはハードルが高かったので
IKEAの『INGO』という75cm×75cmの
パイン材のテーブルを塗装することに。

2人での組み立てだったので、
30分くらいで組み立てられ、
塗装前で汚したくなかったので、ビニール袋を被せたりしていましたが、
いつ塗装するかも未定だったので、
とりあえずニトリの防水性のテーブルクロスを被せてそれっぽくしていました。

とある休日の朝食
スウェーデン帰国後、ミートボールが恋しくなった日の夕食
秋の味覚な夕食

「このままでも意外と良いかも。」
と、思っていましたが、
やはり、木らしさを感じる木目が恋しくて、
旅行やら人事異動やらが落ち着いた、
今年の10月に塗装することにしました。



塗装材も、色々と調べ
インテリアに馴染む色であり、
家にいながら、自然を感じられるものがいい。そんな希望から、ワトコオイルの「ダークウォルナット」と言う色に辿りつきました⛰️🪵

ワトコオイルと刷毛

使ったものと、金額

・INGOテーブル    ¥ 9,990
・ワトコオイル            ¥ 1,184
・万能用刷毛 70mm    ¥ 278
・ウエス           ¥ 110
・耐水ヤスリ#240         ¥ 326
________________________________
       合計        ¥ 11,888

トータル  ¥ 11,888 。
ワトコオイルはAmazonが低価格で、
その他はホームセンターで調達。
(リンクは最後に掲載しています。)

既製品を買うと3万〜10万くらいしたものの、
1万とちょっとでできたので、
同棲にあたって、かなり出費を抑えられました。


2人がかりで、やっとこさ
塗装も終わり、こんな感じの色に。

塗装前
塗装後

はじめは、「塗りすぎたかな…。」
と、思うくらい色が濃かったのですが
半日、時間が経過するごとに、色が落ち着いてきて
インテリアにも馴染んでくれたのでホッ。

理想を見つけるのは、想像以上に難しい。案外自分たちで作れてしまったりするもの。


手に届かないものを追いかけるよりも、
あるものに目を向けたり、
作り出してしまうのもいいもの。

出来上がるまでは大変なこともありますが、
出来上がった時の愛着はたまりません。



今回使ったもののリンク


DIYの光景(instagram)

LAGOM diary | "ちょうどいい"暮らし on Instagram: "「予算1万円で、テーブルDIY。」 同棲をはじめて間もない時は、 アウトドア用のテーブルと椅子で 食事をしていました。 それも悪くはなかったものの、 やはり食卓を囲むのに、 ちゃんと椅子とテーブルが欲しくて、 むしろ入居前から探していましたが なかなか理想なものは見つからず。 見つかってもかなり高価だったり。 そんな時に、IKEAのテーブルを塗装している動画を見つけ、「これなら私にもできるかも…。」 と、彼に相談し2人でプチDIYすることになりました。 「木の温もりを感じるテーブルがいい。」 塗装材も、色々と調べ インテリアに馴染む色であり、 家にいながら、自然を感じられるものがいい。と ワトコオイルの「ダークウォルナット」と言う色に辿りつきました⛰️🪵 理想を見つけるのは、想像以上に難しいものですが 案外自分たちで作れてしまったりするものです。 手に届かないものを追いかけるよりも、 あるものに目を向けたり、 作り出してしまうのもいいもの。 ・・・ #テーブルdiy #ingo #IKEAテーブル #IKEAテーブルリメイク #ワトコオイル #ダークウォルナット#ダークウォルナット#無垢材テーブル #無垢材テーブル #木のテーブル #アンティークテーブル" 0 likes, 0 comments - lagom_diary_ on October 23, 2023: "「予算1 www.instagram.com

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?