見出し画像

「ヨーガ・スートラ」を読んでいます

こんにちは~

インド哲学ヨガ講師 ちえこです

世間は、ゴールデンウィーク真っ只中、

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は、いつもと変わらずの日々です

が、この期間に、したいことをルンルン進めよう♪

と、そんな気持ちでおります

 最近は、向井田みおさん著

「やさしく学ぶYOGA哲学 ヨーガスートラ」
(アンダーザライトヨガスクール)

を読んでいます

「ヨーガスートラ」とは、紀元後2~5世紀に

古代の聖者パタンジャリが記した、YOGAのガイド

YOGAに関するすべてが、195の詩でまとめられています

オリジナルの言語はもちろんサンスクリット語なのですが、

その教えが分かりやすい日本語で説明されています

大切なことは・・・「自分自身を徹底的に知ること」だそうです

ざっくりとした抜粋(笑)

これって、これまでの普段の学びの中にあった言葉

ここでも、これまでの学びとYOGAが繋がる・・

この本を読んでいると、時間があっという間に経つ!

厚さが2センチほどある本で、読み応えがあります

いままでの学びを確認するように、

するすると読めてしまう

そして、何度も読み返したい本です

(まだ読み始めだけど)

約1500年前に、これが記されていたと思うと、、、

それが1500年の時間を経て

現代を生きる私の心に響いてると思うと・・・

YOGAってすご~い!!と盛り上がってしまいます

これからも読み進めていきます・・・

(最近おろしたお気に入りのUT 誰か分かるかな?)

みなさま、

素敵なゴールデンウィークをお過ごしください♪

今日もお読みくださり、スキ♡ありがとうございます~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?