見出し画像

自己紹介その10~講師時代②~

こんにちは

インド哲学ヨガ講師

ちえこです

今日は講師時代②

前回は、非常勤講師として2年間勤めていたときのお話でした

その後は、、

実は常勤講師としてそのまま母校に

お世話になりました


常勤講師は、

フルタイム勤務になるので、

教諭と同じように公務分掌の割り当てがあります

なので、顧問として部活の指導も、お仕事に加わります

当時、サッカー部(男子です)の副顧問になり、

練習や大会の引率をしていました


もちろん、私にサッカーの指導ができるわけでもなく、
引率や文書関係のまとめのお仕事をしていました

専門の顧問の先生はもちろん、外部コーチもついていて、
部員たちは真剣に部活に臨み、
かなり活発に活動していた部活でした

練習を覗いたり、
週末にある大会や練習試合のときはもちろんずっと試合を見ていましたね

私はするべきことをこなすのに
精一杯でした

指導ができない自分に不甲斐なさを感じたり(勝手にね)していました
(得意の自分責めです)

でも、
真剣に部活の指導にあたる先生やコーチ、
そこに真剣についていく生徒たちを間近で見られたことは

とても勉強になりました

「本気で1つのことに取り組む」ことのかっこよさ、凄さを感じることができました

いま思い出すだけでも、
自分よく頑張っていたなあと思います

たいへんなこともたくさんありました

でも、
いつもこんな風に
一生懸命に取り組む方々に私は出会います

そしてそこから力をもらって、
がんばれたんだと思います

フルタイム勤務になったけど、
採用試験にも受からなきゃ!受かりたい!

試験勉強にも同時に取り組んでいた時期でした

つづく

今日もお読みくださり、
スキ♡、フォローありがとうございます








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?