見出し画像

1年前にインドに行ってきました③

こんにちは

インド哲学ヨガ講師

ちえこです

今日はインドでの

服装についての気づきについて

インドでの女性の服装

私は普段

パンツを着ることが多く、

わりと落ち着いた色の服を選ぶことが多いです


だからそのまま

インドに持って行った服も、

パンツばかりでした

(と言ってもそもそも、たくさん服を持っていかなかった)


それで、ニューデリーのホテルに泊まり、

朝食バイキングにも

パンツで行ったんです


朝食会場に人は少なく、

インド人の家族連れ一組と、

お仕事できてるのかなと思われる

男性二人組がいました


なんとなく感じたのですが、、、、

インド人の女性は

女性らしい恰好をしている、

ことに改めて気づきました


家族連れの、

女性の方は

サリーを着ていたのですが、

サリーは当たり前だけど、

華やかな女性らしい色柄。


しかも、

インド人女性は髪が長い方が多く、

そのポイントでも女性らしさが出る


私は

髪はボブっぽく、

服も中性的で、

なんか

違和感ある~って

自分で自分に感じました


日本なら

そんなこと全く感じたことなかったのに


あとから

日本人のヨガの先生に伺うと


女性は家庭の中で

福の神とされていて、

やはり女性らしく

長い髪を生やし

お化粧をし、

華やかな女性らしい服装をすることで、

家庭にさらなる福を呼び込むとされているそう。

だから女性は女性らしい外見

日本人、珍しがられました

なんだか

そう

私はメイクも特別がんばるタイプでもないので、

中性的に見える(と感じる)自分に

自分で

インドの中で違和感を感じました


だからと言って

なにか変化させたわけでもないのですが、

すぐできるわけもなく


でも、

インドと日本の

性別観と言いますか

そんなものを肌で感じたのでした


何とかインドっぽくなろうと、がんばって可愛いタイパンツと、ストールを購入

何が正しい、はないけれど、

外見に関しては

より自由を感じる

日本の方が生活しやすいなと思いました

つづく


今日もお読みくださり、

スキ♡ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?