見出し画像

人の心理を表す色って面白い。

自分の隠れた内面は好きな色やよく身につける色にも現れるらしいですね。

皆さんはどんな色がお好きでしょうか。

これを書くとファンの方はどう思うかはわかりませんが。好きなアーティストが好んでる色と普段の言動や作品などを照らし合わせると意外な一面が見えてくる気がしました。

いままで好きだった、今でも好きなアーティストですが。

アーティストの画像は著作権関係に引っかかるので掲載はやめておきます。

長く長くファンだった槇原敬之さんがジャケ写や会報などによく使ってるのは赤、緑、黒がほとんど何処かにあるのを目にしてました。実際にこの色をプライベートで多用してるかはわかりません。

かなり前にファンクラブに入っていただいた特典の可愛い小さな手回しのオルゴールにも赤と緑は使われてました。

赤は情熱的、行動力がありリーダシップを発揮する人が好むと言われますが、槇原さんは笑顔が印象的で穏やかそうな感じですが、雑誌の対談などで全然違うわ!と突っ込んだ事も笑

自分の中のイメージカラーとしては緑だったのですがある時から黒が多くなったかな?という印象を受けました。Cicadaのジャケ写は緑と黒という印象に残るもので発売された年は彼のその後を暗示してるようでした。

緑色は安らぎ、落ち着き、平和の色とされますが、疲れてる時にもこの色を求める傾向があるとも目にしました。そして黒は暗闇、孤独をイメージする色ですが強い意志を持ちますが人と距離を置きたい時にも求める色とされます。

槇原さんに並んで私は平井堅さんの曲もよく聴きライブやラジオの公開録音に足を運んだ事がありました。彼のラジオ番組で2回投稿メールを読んで頂いたのは一生心に残ります笑
平井堅さんはファンクラブが誕生する前に確かオレンジが好きと言っていて最初の会報もメインカラーでした。私はオレンジ!?とは意外だなと思いました。でもこちらのサイトを読んで納得。人の気持ちに敏感とありますが、私の意外性の意味の答えを見つけられてなるほどと感じました。

最後に今、ファンなのかどうか微妙ですが藤井風さんについてです。
一時期失言したのを受けて聴くのをやめてしまいましたが、最近復活。
でも熱狂的なファンではありません。
King Gnuの方が熱量多めです笑

赤と黒が好きというのをインスタやYouTubeのショート出お見かけしました。

赤と黒。槇原さんと通じる部分がありますがまた少し違うかな?と思いました。
私個人の感覚ですが。良い意味で頑固さがあってそれでもやる事は思い立ったらすぐに!で猪突猛進タイプでそこそこ周りの意見は聞くけど自我を通す強さがあるかな?

自分の内にある情熱を黒で隠すと見えるのは一見してフレンドリーな部分があるから?

でも本当はファンとも周りとも距離を置きたいのかなという二面性を感じました。
黒ってプロフェッショナルで孤高の人な感じもあるし、彼がある種宗教観を出す歌詞の中に垣間見るものとはなんか数ミリ違和感があります。

笑顔が印象的な人ほど黒を選ぶ時にはきっと心の中になにかあるんでしょうね。

こんな事を書いてる私も時々、黒を求める傾向もあります。
ここ2年位は緑、茶色(森林かな?)中心。

最近緑ばかり選んでるのは最近の記事で心理がよく現れてるなと笑
茶色って日本人の嫌いな色らしいですね。

この色を好きなを選ぶ人って仕事が好きでよく動く人らしいですよ?…えっ…当たってる!
でも出来れば仕事しなくてもお金が湧いてくる生活がイイよねとガッツリ思ってますが。

安定、堅実、口ベタが特徴らしいですが。
私ホント茶色好きなん!?
ココは当たってません。

オレンジ好きの部分は多少合ってる??
初対面でもフレンドリーだけど、どこか気を使ってしまう……でも私が言動ならそれでいいや!なんで。
赤を好きな自分にもなりたいです。

最後までご覧いただきありがとうございます


これからも誰かを助けるドキュメンタリーな記事を心を込めて書く活動費に使わせて頂きます。あなたのサポートが力になります。よろしくお願いします!