見出し画像

①車王国の地方住み生活保護準備→食材、日用品調達は?

今日は何だか朝からとんでもなくコロナ後遺症の症状が酷くなってます。
あれこれ手続きや弁護士事務所に法テラス利用での自己破産依頼のアポ取りやらやっていたら。

急にブレインフォグが発生。動けなくなる事態に。早く生活保護受給して何らかの治療を受けたい気持ちでいっぱいです。

生活保護受給後の食材などの調達問題

着々と生活保護受給前にシミュレーションし、いざ車が無くなったらどのように対処すればいいかメモにまとめておきました。

今回は前回の記事でも少し触れたも食材や日用品調達について書いておこうと思います。

まさか車のない生活を地方で送るとは思ってなかったので過去に利用した宅配システムを掘り起こし、実際に再加入した所までお伝えしたいと思います。下記の3つのシステムです。

  1. コープデリ

  2. パルシステム

  3. Oisix


利用期間が長い順に2→ 3 →1
利用が古いのは2、1→3

コロナ禍最盛期の2020年、外出自粛時にお世話になりました。パルシステムは発足時にすぐに利用していて当時の美味しさを思い出し今回の利用検討リストに残りました。

コープデリはパルシステムとの併用で残念ですが、すぐに使わなくなりました。
宅配利用でしか味わえない特別感も美味しさもなく自然消滅。
パルシステムもちょっと途中で対応への不満があり脱退。
Oisixは最後の上記コロナ禍最盛期に加入利用。お試しセットでこれは!と思いキットOisix(利用人数分の便利なセット)やその他たくさんの食材を取り寄せました。

各システムの検討内容は?

この3つのいいところは、1週間の食材をまとめて注文出来て指定の配達日に届けてくれること。

・コープデリ、パルシステムは自社トラックでの配送。
(置き配可能。玄関脇に保冷剤入り発砲スチロールかプラスチックコンテナ利用)

・Oisixは日時指定でヤマト運輸のクール便配達。手渡しでした。
今も原則置き配はダメみたいです
(配達担当のお姉様…重たいものホントすみませんでした!)


検討と加入

 ❌コープデリはネット加入は出資金決算はクレカのみ。前使ってた時はこれはなかったです。対面での加入は⬇のリンク先なんですが、ちょっと不親切な気がします。

………その後の利用方法がややこしいんですよね。こんなんだったっけ?笑

️◢◣パルシステムはネット加入時の出資金申し込みはコンビニ決済も利用可。
ただ、こちらも今回は申し込みには至らなかったのですが多分電話での配達スケジュール確認をしての利用だと思います。

ネックなのがこの電話やり取り。受電可能な時間帯を聞かれるけど、営業所の対応がクチコミ通り雑でしたよ、コープデリさん。
この時点でやめときゃ良かったかなと。

パルシステムは加入しなかったので電話応対の件はわかりません。

️⭕️Oisixは加入金なし。こちらも全てネット完結。
配達スケジュールも指定できて、何もかも全てネット完結。オペレーターさんとお話するのはセールス以外なかったような?


利用システムがわかりやすいのは?

️⭕️Oisix一択。
ネットで自分の配達スケジュールも加入時にすぐにわかるし、その週に注文をしなくても利用料はかからない。
Web画面も見やすかった

❌コープデリもパルシステムもいちいち電話を介さないと確定しない配達スケジュールがかなりめんどくさい。

両者ともにお問い合わせさせないようにもっと細かく案内してください!

私はOisixのノリでWeb加入→即時注文出来るかのよう利用できるかと思ってたら。

Web加入当日は2回目の配達スケジュールが確定するまでできないという電話案内になり、担当配達員からのスケジュール案内を折り返しと電話切られて待っても当日中には入らずでした。

要するにWeb注文時に出てくる希望配達日指定はあくまでもこの初回のこちらからの要望に過ぎず、次週からは希望日配達を中心に改めてスケジューリングするという…………

だから案内が雑、不親切というのはこういった部分で、それなら最初に注文画面等に『これは初回のみ対応で……』と読み飛ばさないようにわかりやすく表示しないと、結局営業所の電話応対のマイナスクチコミは減らないと思うのです。

結局、加入したのはコープデリになりました……が!
ここで注文して頭を抱える事に。肝心のお肉達の高さとひき肉のクチコミの低さ泣
確かに今月末〆の来月5日決済なので生活費が底をつく今の状態を凌ぐ前提での加入でしたが、画面みて喜びより唸る方が多くて笑

そこに現れた頼もしいルーキーがイオンネットスーパー!しまった!!や………安い!!
トップバリュの魅力には勝てません。
こっちメイン利用にしよっと。
すぐに加入し、既に買いたいものブクマ笑

代引き、WAONカード利用で即時決済だけど配達スケジュールも翌日、翌々日と実に早いし、多少の配達料の高さはまとめ買いで賢く使えばイイと思います。

WAONはちょっと遠いけどミニストがあるのでそこでチャージかな?
 
健康体なら地元スーパーが自転車で行ける距離にありネットスーパーもありますが、特売日価格やPBもあまり安くはないです。
ここで買えるものがイオンネットスーパーで更に安い笑

さて、これからどうなるのでしょう?
最後までご覧いただきましてありがとうございます。

これからも誰かを助けるドキュメンタリーな記事を心を込めて書く活動費に使わせて頂きます。あなたのサポートが力になります。よろしくお願いします!