見出し画像

生活保護受給決定しました。

生活保護決定の電話連絡

昨日の夕方に担当ケースワーカーさんから保護決定の電話をいただきました。
2週間は本当に長かったです。
早速、弁護士さんに連絡をして止まっていた法テラスの自己破産を進めるべくアポイントを取りました。

3日前に通帳取り引きの内容確認があり、何か問題でもあったのですか?保護申請大丈夫でしょうか?と電話口で思わず聞いてしまいました。

ケースワーカーさんは穏やかに
『あー、保護決定に関しては大丈夫ですよ〜』とあっさり答えていただき一安心。

しかし、こちらが考えていた日付にきっちり連絡があるのかと待っていたのですが何もありませんでした。

えっ。なんで??
もし落とされたら光熱費払えない!と不安がフツフツと湧き始め止まりません。

いろいろ調べたら他の自治体の例では申請した翌日から14日目に保護決定の可否があるとの事で私は1日勘違いしてました。なので17日ではなく18日かぁ…とわかったらホッとして食欲復活笑

ん?でも審査は申請日まで遡るんじゃなかったっけ??と思いつつ、1ヶ月までかかるような不安材料はないなと。それまでは不安を解消しようと調べまくったおかげでたくさんの情報も目に出来ました。

申請して家庭訪問があればほぼ審査通過で大丈夫!という情報もあったり、保護決定まで20日以上かかったなども。

ということで来週月曜日に窓口で保護費受給とその他いろいろ説明を受けに足を運ぶ事になりました。説明を受けた後で福祉課の方でヘルプマークを娘の分含め2枚いただいておこうと思います。
後遺症での筋力低下でやはりバス利用の時は座っていないと関節痛までに及んでしまうので通院する上ではヘルプマークは必要。

一見、健康そうに見えても結構、身体の中ボロボロ。これからは後遺症以外で長年仕事で酷使してしまい、いろいろ我慢してしまった部位の受診をして社会復帰を目指したいです。

申請日同様、市役所から弁護士事務所への訪問して帰宅となり、自己破産手続きを進めてあとは最長年末くらいまで破産決定を待つことになりそうです。

そして今日は朝から某ローン会社からの督促の電話が入ったので一応対応。法テラス利用と弁護士さんの所属事務所や氏名を伝えると、それでは受任通知をお待ちしますで通話終了。

さよなら、6年間の相棒。

大ボケした車の引きあげも午前中に完了。
陸送業者さんがいらして、車の外観など状態チェックして伝票をいただきエンジン音が遠のいていくのを玄関ドアの内側で聞いてました。

悔しくて悲しくて号泣するかな?と思いきや、今まで車があった事が夢のような感じで深いため息だけでした。
あーぁ。来年の10月にはローン払い終わって私の物になったのに…という思いだけでした。

今回のパレットは中が広くて走行距離が短かくて燃費までよく考えないでローンを組んでしまい…大後悔。特にガソリン代!燃費の悪さは先代の愛車フィットより凄く悪くて頭を抱えました。
タイミング的に手放してよかったのかもしれません。

どんどん身軽になっていきます。

最後までご覧いただきましてありがとうございます。

これからも誰かを助けるドキュメンタリーな記事を心を込めて書く活動費に使わせて頂きます。あなたのサポートが力になります。よろしくお願いします!